介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨日の観光特産士検定クイズの答えは最後に。

 

先日、CDの整理をしていたら、昔聴いていた

古いCDなどがたくさん出てきました。

 

その中にChet Atkins (チェット・アトキンス)の

ものもありました。

ご存知の方もいるでしょうか。

 

彼は、アメリカのギタリストです。

1924年生まれで、2001年に77歳で

亡くなりました。

たまたまですが、私の母と同じ2001年に

亡くなったので、よく覚えています。

今年生誕100年ということです。

 

元々、カントリーミュージックの世界でも

知られている方ですが、ジャズ、ブルース、

ロックなど多方面で活躍されました。

<ミスター・ギター>と称されたことも。

 

存命中に13作品でグラミー賞を受賞した

ギター界では知られている人です。

 

久しぶりに彼のギターを聞いていたら、

もう少し聞きたくなってしまい、また

無駄遣い?で中古のCDを買ってしまいました。

 

 

なんと3枚組。

 

そして…

<クリスマス>のCDも。

個人的に、自分の好きなジャンルの音楽や、

好きな楽器、好きなミュージシャンなどが

演奏する<クリスマス>のCDを買い揃えるのが

趣味でもあるので、彼のギター演奏の

クリスマスのCDも1枚購入してみました。

 

 

今年の冬は、また彼の演奏が聴けるので、

楽しみが増えました。

 

まだ、私の大の苦手な、夏(猛暑⁈)さえ

来ていないのに、もう<クリスマス>の準備…。

準備万端?です。(笑)

 

私のささやかな音楽の楽しみです。

 

◆昨日の観光特産士検定クイズの答え。

問1. ウ きりたんぽ鍋

問2. イ ハタハタ

問3. ア 川連漆器(かわつらしっき)

いかがでしたか?