介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

沖縄弾丸旅行の続き。

 

昨日書き忘れましたが、那覇での料理屋さん

での夕食の時に、カウンター席に座りましたが、

引退されたお店の大将が、隣の席で飲んでいた

男性2人を紹介してくれました。

 

大将と、その男性お二人とも一緒になって

私たちの夕食はもっと楽しいものに

なりました。

 

そのお二人というのは、南大東島と

北大東島の村長さん達でした。

 

その料理屋さんが南大東島出身の方なので、

村長さんたちは那覇に来ると、お店に立ち寄る

ようです。

 

私たちが南大東島に行った時に知り合った

島の人たちのこともよくご存知で、

共通の知り合いもあり、話が盛り上がりました。

 

私たちが南大東島を訪れたのはもう15年位前

になるので、そろそろまた機会があったら

再訪したいなと思いました。

 

夕食の時に、つい最近お店の近くの

スーパーマーケットが閉店したことで

話が盛り上がりました。

主人は、学生時代からそのスーパーをよく

利用していたので、もう40年近くもひいきに

しているお店です。

 

私ももう20年以上通っているお店。

<閉店>とは本当にびっくりです。

その日も、料理屋さんに行く途中にそのスーパーに

立ち寄ってから行こうと思っていました。

たまたま差し入れの玉ねぎの箱が重くて、

夕食の後に立ち寄ろうということになったのです。

そのスーパーは夜遅くまでやっていました。

地元に根付いたお店だっただけに、私たちも

結構ショックでした。

 

(営業していたころのスーパー。)

 

(今回閉店になったスーパー。)

 

夕食の帰りに、閉店してしまったスーパーを見に

行ってみました。

御覧の通り、真っ暗でした。

 

このお店が閉店になった時、地元の新聞にも

載ったそうで、地元の人にとってもかなりの

衝撃だったようです。

 

毎回顔なじみのお店に通い続けているから

ならではの地元のニュースや、人との出会いが

旅の楽しみを何倍にもしてくれます。