介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨日の観光特産士検定クイズの答えは最後に。

 

今年の春も、アラベラの恒例(年中)行事?

でもある沖縄旅行に行ってきました。

先月の初めのちょうど桜の満開の時期でした。

 

今回は2泊3日で、初日は石垣島、2日目は

沖縄本島那覇へ。

それぞれ1泊ずつの弾丸旅行でした。

 

また何回かに分けて、旅の様子を

記しておきたいと思っています。

ブログをお読みいただいている方々にはあまり

興味のない話題もあるかもしれませんが、

これは私の記録としても書いているブログ

なので、ご了承ください。

 

初日は午前2時半起床。支度をして、

午前3時15分に自家用車で出発。

羽田空港に向かいました。

まだ春休みということもあり、早めに出発

しましたが、割と順調に来て、羽田空港には

2時間足らずの5時過ぎには到着しました。

 

 

チェックインをして、ラウンジでコーヒーを飲み、

持参した朝食を食べました。

私たちは、よく那覇経由で石垣島に入ることが

多いのですが、今回はアラベラの旅にしては

珍しく羽田~石垣島の直行便に乗りました。

石垣島には午前10時過ぎに到着。

 

そこでレンタカーを借り、早速市内へ。

 

「明日石垣島着いたらどこに行く?

どこか行きたいところとかある?」

主人とこんな会話をしたのが前日の夕食時。

出発のわずか7時間前のこと。

我が家の旅の計画はいつもこんな感じです。

 

主人は「特にはない。」と言いながらも、

石垣島を見て回る時間は翌日にもあるから、

初日はどこか船で別の島に行こうと言い、

前日の夜、急遽今回は竹富島にでも久しぶりに

行ってみようかということになりました。

 

竹富島も何回か行ったことがありますが、

今回10数年ぶりに行きました。

 

空港からレンタカーでまずはホテルへ。

ホテルで大きな荷物を預かってもらい、

走って港の<離島ターミナル>へ向かいました。

ホテルから港まで歩いて7,8分の距離。

 

(中央の白と赤の建物が今回宿泊したホテル)

 

 

急いでチケットを購入し、11時の竹富島行きの

船に乗れました。

石垣島空港に着いてから1時間後には乗船出来ました。

事前に調べた天候は、その日の石垣島地方は

曇り/雨、最高気温は29℃とのことでした。

でも実際には青空が広がり、日差しがとても強く

予想外の日になりました。

 

 

石垣島から竹富島まで船で15分。

あっという間に到着となりました。

日帰りの観光予定の人の多くは港近くで

レンタサイクルを借り、島内を廻っていました。

 

私たちは、なんとレンタサイクルも借りずに

全て徒歩での観光となりました。

主人が、小さい島だから、半日もあれば全部

歩けると言ったので、それを鵜吞みにして、

てくてく徒歩観光。

 

 

港から村の中心地に向かって上り坂で10分も

歩けば汗だくの状況。直射日光は遠慮なく

注いでくるし…。

汗をふきふきの観光となりました。

 

 

(名物のすい牛車観光が通りました。)

 

以前に行ったビーチや、集落のあたりを散策し、

あまりの暑さにバテてしまい、港に戻り、

14時半頃の船で石垣に戻りました。

竹富島滞在は3時間ちょっとでしたが、

島の大部分を廻ることが出来ました。

 

(具志堅用高さんの像)

 

途中でランチを買い込み、15時にはホテルに入り、

しばしランチ休憩。

 

朝の3時から、午後の3時までの12時間で

内容の濃い旅となりました。

 

◆昨日の観光特産士検定クイズの答え。

問題1. ウ 松前漬け

問題2. エ ルイベ

問題3. ウ 幌加内そば

いかがでしたか?