介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

3月末から今月初旬に、少しお金を使って

しまったので、我が家は、今週は<節約週間>

実行中です。(笑)

 

お金を使い過ぎてしまったとき、

食品の在庫が増えすぎてしまったとき、

冷凍庫がいっぱいになってしまったとき…

などに時々、やっています。

 

基本的に買い物に行かない。

生鮮食料品(野菜や牛乳など)以外の買い物は

しないで、家にあるものを使って暮らす。

ということをやっています。

 

まあ、どこのお宅でもやっていらっしゃること

かとは思いますが、私のうちでも年に数回

節約週間を実施しています。

 

意外に家にあるものを使って、料理を考えるのは

楽しいものです。

思ってもみなかった料理が出来たり、

今後リピートすることになるお気に入りの料理が

生まれたこともあります。

 

また、二度と作りたくない料理(不味い料理)が

出来てしまうことも…。

 

食べ物の大切さも改めて実感できるし、

頭を使って工夫することは脳の活性化にもいいかと

いい方に解釈しながらやっています。

 

整理整頓に全く才能のない(つまり片付け下手)

私は、冷凍庫の奥底から思いもよらないものを

発見することもあります。

我が家ではそういうことを<発掘された>と

呼んでいます。(苦笑)

 

 

今回もどんなものが<発掘>されるか、

楽しみ、いえ恐怖でもあります。

 

とにかく食べ物を無駄にはしたくありませんね。