介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

私には、小さくて汚いけれど、

とても大事なノートがあります。

 

縦14㎝、横9㎝、厚さ1.5㎝というサイズの

小さなノートです。

もう15年以上前から使っているので、

かなり汚れてしまいました。

 

 

ノート自体は、もう20年以上前に、

パリのスーパーマーケットで購入したものです。

これは表紙の色が緑色ですが、濃い紫色や、

赤色、青色など色のバリエーションが

あったので、数冊購入しました。

 

中は方眼罫になっていますが、しっかりとした

つくりになっていて、綴じている糸がほつれたり、

紙がへたることもなく今に至っています。

とても丈夫なノートです。

 

このノートに何を書いているかというと、

旅行(国内、海外問わず)に出かけるときに

持っていくもの(リスト)を毎回書いているのです。

 

旅行の年月日、旅行期間、行先(国名、

都市名など)を書き、その次に持っていくものを

全てリストにして書き出しています。

 

本当に持参する全てのモノを記録しています。

例えば当たり前ですが、

パスポート、

財布、

時計、

カギ、

メガネ、

ハンカチ、

携帯、

ペン…

など全てを書きます。

 

下着や靴下から、持っていく洋服はすべて

○○色のチュニック、△△色のズボン、

□□柄のスカーフ、スニーカーまで

本当にすべてのものを。

 

現地に持参するお土産品、持参する薬(種類)

まで書きます。

 

こんな面倒なことを数十年続けてきました。

 

旅の記録を細かく記録するということは

多くの人がやっていることだと思いますが、

行く前に、持ち物リストをここまで毎回

それも手書きで(苦笑)書いている人は

あまりいないのではないでしょうか。

忘れ物をしないように持ち物をメモする人は

いるかもしんれませんが、ノートに記録して、

保存している人は、どれくらいいるでしょうか。

 

この小さなノートのメモが私にはとても

大切なのです。

 

まず、いつどこに旅行したかが記録として

わかります。

季節はいつ頃だったのか、

気候はどうだったのかは、持って行った

服装内容を見ればわかります。

○○の国に行ったときにはこんなものが

役に立ったとか、役に立たなかったとかも

わかります。

 

自分がどんな服や靴を身に着けていたかも

思い出せます。

薬なども何を飲んでいたか、どんな薬を

用意していったか、相手先に何を

土産物として持参したか、

当時どんな本を旅先で読んでいたかなど

全てが思い出せるのです。

 

今は普段メガネを使用していますが、

昨年までの持ち物リストにはコンタクト用品も

ありました。

持ち物も年齢によって変化しています。

 

時々見返すといろいろな思い出が

よみがえります。

持ち物以外にも、旅行の出発前に準備して

おくことややっておくことなども記録しています。

 

例えばビザを取ること、

勤務先に休暇の申請をすること、

訪問先へのお土産を購入すること、

新聞配達を一時止めること…

なんでも書いてあって面白いノートです。