介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

私の趣味であるTOEICテスト(英語のテスト)

には、<公式問題集>というものが十数冊

発売されています。

 

私も必要な経費(投資)だと考えているので、

公式問題集はほぼ全て購入しています。

 

購入しているだけで、まだ全部の問題を

解いてはいないのですが。

 

やはりリスニングなどの対策としては、

この公式問題集はありがたい存在です。

 

試験前日などには、必ずこの公式問題集の

CDを使ってリスニングの耳慣らしをします。

 

そして、この公式問題集以外でも、

気に入った講師の出している問題集は

毎回購入して目を通すことにしています。

 

以前はやみくもにTOEICテスト対策の参考書や

問題集を手当たり次第に買っていた時も

あるのですが、(費用が掛かるので、もっぱら

ネットで中古本を購入してました。)

最近はいろいろな講師の方々の

YouTubeなども参考にして、吟味して購入

するようにしています。

 

基本的に、自分で勉強に使う本は<新品>が

いいので、中古本を見て、内容が良ければ

新品を買うこともありました。

最近の中古本は新品同様のようなきれいな本も

たくさんあるのでありがたいです。

 

来月は、私の好きな講師の新刊の問題集?が

発売予定なので、楽しみにしているのですが、

もう少し自分の弱い分野を強化してみようかと

思い、今回1500問も掲載されている問題集を

買ってみました。

 

 

結構分厚い本ですが、寝る前の5分、10分

程度で15問くらいをやるようにしています。

いつも決まった著者(数名)の本しか買わない

のですが、今回は初めて知らない著者の本を

試してみることにしました。

 

問題数が多いので、私のようなゆっくりペース

では3か月くらいかかりそうです。(苦笑)

 

全部で500ページ以上あり、重くて外出時には

持ち歩きませんが、家に居る時は、

ちょっとしたスキマ時間に1問でも2問でも

出来ればと思って、なるべく自分のそばに

置くように心がけています。

 

時間の有効活用が出来ればと、取り組んでいます。