介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

1か月ほど前、突然<社協(社会福祉協議会)>

の方からご連絡をいただきました。

 

社協の方が、小田原のある地区の方から

相談を受けたそうで、<終活セミナー>を

やってくれる講師を探しているとのことでした。

 

社協の方が、私たちが終活の活動をしている

<小田原シニアライフ協議会>のHPなどを見て

打診してくださったようでした。

 

その地区の方(代表?)が、終活セミナーを

計画されているとのことでした。

 

 

私のほうから、終活全般の講座がいいのか、

エンディングノートの書き方講座、または

断捨離や生前整理などの講座がいいのかなどを

お尋ねすると、主催する方は最初は

<断捨離>の講座がいいとおっしゃって

いたそうです。

 

それならそれでもかまいませんが、

終活全般でもいいし、エンディングノートに

特化した講座でもいいし、いろいろな終活の

テーマを組み合わせてもいいと提案したら、

<断捨離多めの終活全般セミナー>で

お願いしますとのことでした。

 

2時間(小休憩をはさむ)の講座とのこと。

 

2月に依頼を受けましたが、実際の講座は、

なんと来年の3月初旬とのことです。

 

こんなに早々と依頼が入るなんて…。

予算を組んだりなどの事情もあるかと推察して

いますが、まだ1年以上も先のお話なので、

ちょっとびっくりしました。

 

ありがたいことです。

ですが、私自身もこうやって、かなり先の仕事を

依頼されると、自分の予定管理、講座内容の

準備、そして何より健康管理に一層注意

しなければと改めて思いました。

 

ぼちぼちですが、<終活>の活動も継続出来る

ようになってきたことは、ありがたく、

そして嬉しく思っています。