介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。 

 

昨年10月から私の講座を受講してくださっている

83歳の女性(Tさん)がいます。

 

お花の師匠で、80歳を過ぎた今でも、

あちこちでお花を教えていらっしゃる現役の先生です。

 

お花の先生だけあって、とにかく上品で、

あこがれてしまう方です。

もちろん頭もクリアでとても聡明な方です。

 

 

私が今回お世話になっているその施設で、

もう四半世紀以上、お花の講師として

活躍していらっしゃるそうです。

 

そのTさんは、その施設で何十年も様々な

シニア向けの講座があまた開催されているのに、

ご自身がほかの先生の講座に参加されたことが

なかったそうです。

その施設で教え始めて20数年たって、初めて

自分以外のほかの講座に参加して下さったのが

私の世界遺産講座だったそうです。

ありがたい限りです。

 

6回講座の4回目が終わったところで、

講座終了後、そのTさんが私のところに来て、

<アラベラさん、6回講座終わってしまったら、

その続きはないの?是非、続編の講座を

おやりなさいよ!私も絶対に受講しますから。

そうだ!施設の担当者に私からも声をかけて

差し上げますよ。私もこの施設で四半世紀もの間

講師やっているから。6回の基礎講座の後も

学びたい人が絶対いると思うわよ。

私もできる限り応援するから、続編講座やってね。>と。

 

嬉しい言葉をいただきました。

そして、その日すぐに担当職員に声を

かけてくださり、急遽打ち合わせへと事が進みました。

 

そして、翌月の5回目の講座の時に、

<継続講座>の開催を受講生に

案内することができ、4月からの講座の

募集も始まりました。

あっという間にことが進んでびっくりしています。

 

お仕事ができる人は、行動力があることを

間近で実感しました。

さすがTさん。とてもご高齢の方とは思えません。

私なんかより何倍も頭の回転も速く、行動力も、

交渉力も、実現力もある方です。

 

結局、このTさんの多大なる応援のおかげで、

とんとん拍子で春からの新講座開催が

決定してしまいました。

 

<継続講座>なので、基本的に受講対象者は、

昨年10月から3月までの6回講座を受講した人のみです。

具体的には対象者は現在の受講生33名のみ。

 

継続学習を希望する人がどれほどいるのか

わからないので心配していました。

 

Tさんの働きのおかげで、4月からの

講座案内をした当日だけで、申し込みして

下さった方がなんと21名。

21名ということは、間違いなく講座開催決定です。

募集開始日に開催決定となり、講師の私が一番

驚いています。

 

それにしてもTさんって何者?

パワフルな女性です。

本当にTさんに感謝です。

まさに私にとっては<人生の師匠>と

言える素敵な方です。

このような方に支えられている私は

幸せです。

期待にこたえられるような講座にしたいと

今から準備を始めます。

春からも楽しみです。