介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

私は月に数回、横浜方面のお仕事に

出かけています。

 

戸塚区と都筑区のお仕事先の近くに

それぞれ違うタイプの美味しいパン屋さんが

あり、ほぼ毎回行くたびに立寄って

購入しています。

 

どちらのパン屋さんも、とても美味しいのですが、

メニューもパンの焼き方のタイプも全くちがうので

飽きずに買ってきます。

 

神奈川区のお仕事の時には、近くにこれと言って

気になるお店がなくて、正直せっかく横浜方面に

出向くのに、お仕事以外の部分での

<お楽しみ>はありませんでした。

 

仕事に行っているのですから、別にお気に入りの

お店が見つからなくてもいいのですが…。

 

神奈川区のお仕事先は、最寄駅から徒歩10数分。

お仕事終わりに駅まで歩いて戻るのですが、

途中は、お店などはほとんどなく、大きな道路が

あり、また大きな病院があるだけで、駅前まで

何もないところを歩きます。

 

駅前はとても賑やかで、大きなビルに、

イオンとかマルエツ?のスーパーとか飲食店が

たくさんあります。

でも、まだその場所ならではの<お店>は

見つけられずにいます。

 

先日、世界遺産講座の後、担当の女性に

どこか面白いお店など無いかと尋ねて

みました。

仕事先の施設から歩いて1、2分の路地裏に

小さな小さな個人経営の<八百屋さん>が

あると教えてくれました。

 

早速探して見ると、本当に徒歩1分位の

1本裏の路地に、気が付かないくらい

地味で小さな<八百屋さん>がありました。

 

昼頃でしたが、地元の主婦の方でしょうか、

その小さな八百屋さんに10人以上の人が

集まっていました。

小さな店で、レジ係も一人というのに、

レジに8人位並んでいました。

 

お野菜を見てみると、なるほど、本当に

お安くてびっくり!

直径10数センチ、長さも50センチ以上ある

大きな大根が108円。

サトイモも一袋(5、6個入り)118円。

太くて長い新鮮な長ネギ3本で128円。

とにかく安いだけでなく、とても新鮮なモノ

ばかり並んでいました。

 

 

本当にこのイラストとそっくりな八百屋さんです。

 

欲しい野菜がたくさんありましたが、

何しろ美味しそうで欲しい野菜

(大根、白菜、ネギetc.)はみんな

大きくて重たいものばかり…。

その日買うのは諦めました。

 

その八百屋さんから最寄り駅までも徒歩10分。

とても重い野菜をかついで歩けません。

この八百屋さんが家の近所にあったら…

残念です。

 

先日、その八百屋さんで、この冬の時期には

めったに見かけないとても大きくて新鮮な

<ゴーヤー>を見つけました。

ゴーヤー好きの私は思わず1本買って

しまいました。

沖縄のお店でもめったに見ないくらい立派な

モノでしたが、1本160円。

この時期にこのクオリティーのゴーヤーが

こんな値段で買えるなんて!

 

たとえ買わなくても、そのお店の前を通るだけで

何だか楽しくなります。

 

神奈川区のお仕事も、来年度4月以降も継続が

決まりましたので、まだまだこの八百屋さんの

前を何回も通ることが出来そうです。

軽くて、安くて、美味しそうなお野菜に

出会えるといいのですが…。

 

昔ながらの<八百屋さん>、少なくなって

いますが、素敵なお店です。