介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

以前にも一度ご紹介したことがありますが、

今日は改めて<鶏飯>を紹介します。

 

昨年鹿児島旅行に出かけた時に、

私の大好きな料理、<鶏飯>が手軽に

作れる食材を探しました。

 

スーパーなどに行っても、なかなか<鶏飯の素>

のようなモノは見つかりませんでした。

 

よく考えて見れば、きっと地元の方々は、自宅で

一から手作りされるのでしょう。

わざわざインスタントやレトルトなどを使う必要も

無いということでしょう。

 

九州のお土産品コーナーを設けている大きめの

スーパーマーケットで、やっとフリーズドライの

<鶏飯>を見つけました。

 

そういえば、鹿児島旅行で宿泊したホテルの

朝食の時に<鶏飯>が供されていました。

 

以前に九州や鹿児島を訪れた時にも何度か

鶏飯を食べたことがあります。

だから味はある程度分かっています。

今は、本でもネットでも作り方を調べれば、

いくらでもレシピは手に入ります。

 

でも、旅行土産として買ってきました。

 

 

時間がある時に、自分で手作りして、

我が家の<鶏飯>の味を見つけたいと

思っています。

楽しみです。