介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

観光特産のお仕事をさせていただいているので、

日本全国の特産品にはとても興味があります。

 

昨年、宮崎・鹿児島弾丸旅行に行った時に、

帰りの飛行機に乗る前に、地元のスーパーを

覗きに行きました。

 

どんなに忙しい旅行でも、地元のスーパーを

見に行くことは絶対に外せない旅行の

メニューになっています。

 

今回は、宮崎・鹿児島旅行でしたが、

さすがに大きいスーパーでは、九州の

他県の商品のたくさん売っていました。

 

今回私が気になったのは、<南関揚げ>です。

 

九州圏以外ではあまり馴染みがない

「南関あげ」は、熊本ではよく知られている

地元の特産品の揚げ豆腐のことです

 

一般的な揚げ豆腐より長期保存が可能で、

食感はふっくらしていて、味噌汁の具や煮物、

煮込み料理などさまざまな料理に利用できる

モノのようです。

 

関東ではなかなか売っているのを

見かけません。

 

今回、自宅用として初めて購入してみました。

 

 

油揚げの類ですが、割と長期保存が出来るので、

家にストックとしてあると便利な食材ではないかと

思います。

関東でも手軽に手に入ればいいのに…。

都市部の忙しい人には便利な食材です。