介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

年明けから、震災などが起きているのに、

旅行の話題のブログを挙げるのは

少し気になる所ではありますが、

私の<記録>としてのブログでもありますので、

どうぞご容赦ください。

 

12月初旬、アラベラお得意の

<宮崎・鹿児島弾丸旅行>に行ってきました。

何回かに分けて、記録しておこうと思います。

 

先ず今日は、弾丸旅行のゼロ回目。

あえてゼロ回目としたのは、出発前にひと騒動

あったからです。(苦笑)

 

今日はその出発前のバタバタを記して

おこうと思います。

 

今回の旅行を決めるにあたって、一番揉めた?

ことは日取り(日程)でした。

私も主人もそれぞれ自分の仕事もありますし、

また、自営の仕事に関しては、共通の仕事も

あります。

二人の仕事の予定を考えると、どうしても

12月初旬の1泊2日しか捻出することが

出来ませんでした。

 

飛行機のチケット代、ホテル代など、

週末にかかると高くなったりするので、

なるべく費用を抑えられる工夫もしながら、

でも割と急遽決めた旅行なので、急ぎつつ

準備をしました。

 

私は旅行前日にセミナーがありましたし、

主人は帰宅翌日早朝からの仕事。

短い時間を最大限活かしての

弾丸旅行となりました。

 

行く前にひと騒動。

そもそも、今回旅行先を決めた時、

主人が○○日の朝便の羽田―福岡便に

乗りたいと言ったのがきっかけでした。

 

我が家は、大抵旅行の時は日本国空(JAL)を

使うのですが、JALが運行している飛行機の

<B777型>(ボーイング777)通称

<トリプルセブン>という機種が来春で

運行が終わってしまうのです。

 

 

私達はそのB777には、今まで国際便などで

何度か乗ったことがあります。

主人だけでなく、私にとっても思い出深い機種です。

 

基本的には国際線仕様の機種なのですが、

東京ー福岡便には来春までは時々使用される

ということで、わざわざそれを狙って予約しました。

 

ところが、出発の前々日に、急な<機材変更>が

あり、私達の予約している便が、B777から

B767に変更になってしまったのです。

 

機種変更はよくあることなので、私達も

ある程度覚悟はしていましたが、やはり主人は

相当がっかりしてしまい、1泊2日の弾丸旅行に

行くかどうか迷っていました。

 

ですが、飛行機だけでなく、ホテルも、

レンタカーも手配してあったので、

キャンセル料(数万円)を考えると

それももったいないということで

弾丸旅行に踏み切ったのでした。

 

B777便がたまたま福岡行きに使用されると

いうことで九州に旅行することになったのです。

ですから、正直、B777に乗れないのなら、

九州でなくても良かったのです。

 

とまあ、こんなごたごたが出発直前にありました。

 

次回から旅の記録を記します。