介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

先月の箱根・伊豆弾丸旅行で、

三島に行った時に食べたコロッケを

ご紹介します。

 

<三島コロッケ>です。

 

私は、普段観光特産に関係するお仕事も

させていただいているので、旅行に行くと、

現地の郷土料理やB級グルメなどには

アンテナを張っています。

 

私のブログでも、<観光特産士検定クイズ>

というのを時々あげています。

単純に観光特産について興味を持って

もらいたいという気持ちからもありますし、

観光特産士検定試験を受けたい人に

試験対策としても役に立てばと思って

書いています。

 

この観光特産士検定クイズにも過去に

問題を出しましたが、<三島コロッケ>は、

私自身まだ一度も食べたことがなかったのです。

 

と言うわけで、どうしても一度は食べておきたい

と思い、たまたま見つけたので、早速購入。

旅行のドライブ途中で揚げたてのコロッケを

いただきました。

 

 

三島コロッケの特徴?は、<三島馬鈴薯>を

使うことです。

この芋は、いわゆるメークインの一種です、

コロッケにすると、クリーミーな口あたりと

甘味が特徴と言えます。

 

とにかく三島馬鈴薯を使うこと以外には

決まりは特にないようです。

 

私の食べた感想も、<甘くて美味しい!>です。

 

小腹が空いた時、おやつ、お茶うけに

とてもいいと思います。

ソースなどかけなくても、芋の美味しさが

味わえて美味しかったです。

 

でも私としては、ご飯のおかずとしては

少し甘いかな…。

 

皆さんも三島に行かれたら、どこかで

お試しください。