介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

先週末、近所で小さな打ち上げ花火が

ありました。

 

毎年8月の週末にとある小さい企業が、

地元で夏祭りを催してくれています。

元々は、社員とその家族対象だったよう

なのですが、最近は近所の人も参加

出来るようになっていたみたいです。

 

私は、参加したことはありませんが、

近くを通りがかったことはあります。

 

暗くなり20時過ぎからは、毎年打ち上げ花火が

上がります。

一企業の夏祭りですから、ほんの5分程度の

本当に小さな打ち上げ花火です。

たぶん数十発かと思います。

 

ですが、我が家から見える打ち上げ花火の

中では一番近い場所で、大きく見えます。

 

今年の夏は、私にとって

かなりしんどい夏となりました。

苦手な猛暑(酷暑)続きで、

おまけに酷い捻挫で思うように動けず…。

とどめは猛暑続きの週にエアコンが故障して

約1週間のエアコン無し生活。

あまりいいことがなかった夏でしたが、

ほんのひと時ではありますが、

花火を見て癒されました。

 

ベランダから撮った写真です。

(ピント合ってませんが…。)

 

 

 

 

 

残念なことなのですが、この企業さんの

打ち上げ花火は今年で最後とのことです。

本当に残念です。

20年位?続いていましたから。

 

我が家からは、とても小さいのですが、

湯河原、熱海、伊東の花火は

天気が良ければ見ることが出来ます。

以前は横須賀方面の花火も見えました。

 

でも遠くの花火はやはり音が小さいのと、

迫力には欠けます。

 

このご近所の花火、大好きでした。

 

暑さは続きますが、

今年の夏も終わりに近づきました。

感慨深いです。