介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

一昨日、今年3回目のTOEICテストに

参加してきました。

テストというのに、<参加>というのは

ちょっと変かもしれませんが、

私の場合はまさに<参加>という表現が

ピッタリです。

 

その受験の日の朝6時頃、ベランダに出ると

虹が出ていました。

 

 

今回の私の受験会場は、とある高校でした。

そのひとつの教室に20名弱の受験生。

ざっと見渡したところ、いつもTOEICテストでは

当日不参加の人が結構いるのですが、

先日はどの席も埋まっていました。

そして、私の周りの受験生は、

ことごとく若い人ばかりでした。

 

いつもは、同じ教室に数人は40代、50代

くらいと思しき受験生が必ず

見受けられるのですが、今回は私以外

全員20代又は10代の人でした。

白髪交じりの受験生は私一人でした。

何となく(気のせいかもしれませんが、)

試験監督官も場違いな感じのする私の方を

ちらちら見ていました。(苦笑)

 

前回の6月に受けた時のスコアが、

ここ2年間で最低のスコアでした。

さすがにこれはマズイと思いながらも、

日常の業務に追われて勉強時間も

思うようにとれないまま、試験日を

迎えてしまいました。

 

10月に入ってから、少しだけ勉強を

始めたものの、以前には解けた問題が

分からなくなっていたりして、

明らかに力が低下していると感じました。

 

本当にわずか1週間だけ、他の業務を

後回しにして、英語の勉強に当てました。

たった1週間でしたが、やらないよりはマシ

だったと思いたいです。(苦笑)

 

 

1週間頑張ってみて、このように常に

勉強を継続出来たら、次回の試験の時には

50点くらいのスコアアップはできるのでは

無いかと思いましたが、

結局いつも勉強するのは直前のみなので、

ここ約3年半、スコアは上がったり下がったりを

繰り返していて、進歩がない状態です。

もう少し勉強方法にも工夫をして見ようと思います。

 

ボケ防止のための受験なのですが、

錆び付いた頭に油をさしながら、

もう少し受験を続けてみようかと思います。