介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨日の観光特産士検定クイズの答えは最後に。

 

4月に入って約2週間。

一部仕事をやめて2週間。

まだ新しい生活のリズムが整いません。

 

長年の身体に染み付いた生活のリズムを

新しいリズムに修正することが

こんなに大変とは思いませんでした。

 

まあ、焦らずぼちぼち慣れて行けばと

思っています。

 

朝起きる時間、そしてとくにリズムが変わるのは

食事の時間です。

この20年間、仕事のある日は朝食は6時半頃、

昼食は早くて14時頃でした。通常は14時半頃でした。

 

そんなリズムでやってきたので、

どういうわけか、仕事に行かなくなっても

12時、13時にはおなかもすかなくなっています。

 

仕事帰りに、ついでに買い物を済ませていましたが、

今はわざわざ買い物に出かけなくてはなりません。

小さなことですが、時間のやりくりにもまだまだ

工夫が必要と感じています。

 

ただ、前の職場で毎回のように、

同僚たちから聞かされてきた<愚痴>を

聞かなくて良くなったことだけは

本当に精神的に楽になりました。

 

 

その職場では、年齢や勤続年数などからも

私は若い人、そしてベテランの人双方の

愚痴を聞いてあげる立場にありました。

私も自分にはそういう役割があると感じていました。

 

でもそれが長年続くと、知らず知らずのうちに

自分の精神を疲労させていたんだと思います。

今は精神的ストレスも軽減し、本当に嬉しいです。

 

さあ、今週は何をしようか…?

ワクワクします。

 

◆昨日の観光特産士検定クイズの答え。

問題1. ア 雷おこし (東京都)

問題2. ウ 草加せんべい (埼玉県)

問題3. イ 水上温泉 (群馬県) 

いかがでしたか。