介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

今日から4月。

新しい年度の始まりですね。

 

私にとっても、本当に新しい仕事や生活が

始まります。

不安もいっぱいありますが、

どんな生活になるのか不安が半分、

ワクワクも半分です。

 

 

昨日で20年勤めたパートの仕事を

退職してしまったので、今月からは明らかに

収入は減ってしまいます。

その減った収入を補うだけの仕事は

まだ見つかっていません。

 

なので金銭的にはきつい生活が始まることになるのですが、

正直、精神的には長年の仕事の<重圧>から

解放されて、かなり心が軽くなったような

気がしています。

 

ですから、当分の間は<節約生活>になりそうです。

今はその節約生活さえ楽しもうという気分でいます。

 

 

先月めでたく😃❓<還暦>を迎えました。

昔ならもう<赤いちゃんちゃんこ>ですよね。

60代に突入ということで、自分ではかなりショックを

受けるのではないかと覚悟をしていました。

実際に還暦になってみると、

それはそれなりに諦めもあるのかもしれませんが、

思ったよりも冷静に受け入れることが出来ています。

 

ただ、人生の残りの時間が確実に

短くなっているという実感もあります。

私の母は66歳で亡くなりました。

それを思うと、あとたった6年で

母の亡くなった年齢になるのですから…。

 

とはいうものの、やっぱり出来るだけ

何事もポジティブに考えようと思うようになりました。

50代は結構何事もマイナスに考えることが

多かったのですが、60代はなるべくプラス思考で

過ごしたいし、残りの人生を充実したものに

したいと思っています。

そのためには毎日を大切にしないとですね。

 

 

大変なこともたくさんあると思いますが、

私なりの<シニアライフ>を模索したいと思います。

仕事も何とかしないといけないし…。

仕事に関しては難しいですね。

 

早く何か次の職場を見つけた方がいいとも思いますし、

かと言って、納得できない仕事はやりたくないし…。

納得しないで次の仕事を始めたら、

きっと早々に辞めることになるでしょう。

仕事探しに関してはじっくり考えたいと思います。

 

退職したパートの仕事以外の、

今すでにやっているお仕事はこれからも

続けていきたいですし、少し時間に余裕が出来た分、

もうちょっとそちらの仕事を増やしてもいいかなとも

思っています。

 

それからボケ防止に始めたこのブログも、

いつまでこのペースで書き続けられるかわかりませんが、

もう少し頑張って続けたいと思っています。

いつも読んでくださっている方々、

宜しくお願い致します。