介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

毎年、冬になるとかかとの皮膚がカサカサになり、

酷いと皮膚が割れてきて痛みが強くなることもあります。

 

市販のクリームなどを塗って凌いでいたのですが、

効果があまりないので、

昨年末に皮膚科を受診した際に、

かかとのトラブルについても相談してみました。

 

そして、2種類の塗り薬を処方してもらいました。

 

ひとつは普段塗る尿素クリーム。

これはかかとだけではなく、

手にも塗って重宝しています。

 

もう一つは、皮膚科で独自に配合してもらった

塗り薬で、風呂上りにたっぷりと塗って、

ラップで保護しておくというもの。

 

ラップ保護したら、かかと保護用の靴下を

履いています。

寝る時もこの保護靴下を履いているので、

今年の冬は、かかとがひび割れることもなく、

快適に過ごすことが出来ています。

 

 

やはりもっと早めに専門医を受診するべきでした。

 

だんだん私も年をとってきて、

最近感じることがあります。

少しでも身体の不調や気になることがあれば

早目に専門医にかかることです。

 

もう少し若い頃の私は、医者嫌いですから、

少々のことは我慢したり、市販薬でごまかしたり

していました。

 

昨年末からの腫瘍摘出の手術の時もそうでしたが、

やはり自分の年齢も考慮して、

早目の対処が何よりと実感しています。