介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨日の観光特産士検定クイズの答えは最後に。

 

先日、参議院選挙がありました。

 

私の勤める介護施設のデイサービスをご利用のTさん。

もう15年以上前からご利用されています。

ですから私との付き合いも15年以上になります。

 

このTさん(女性)、昔から公○党のかなり熱心な支持者の方なのですが、

選挙が近くなるといつも

<アラベラちゃん、また選挙があるからよろしくお願いしますね。>と

挨拶されます。

 

私も、毎回のことなので、

<はい!わかりました!>とひと言返事をするだけです。

もちろん、どこの党やどの候補者に投票するかは

私の自由ですから、特にTさんのお願いをされたからといって

私自身は困りませんし、迷惑だとも思っていません。

 

Tさんは、選挙が終わると必ず、

<アラベラちゃん、おかげさまでいい結果でした。

ありがとうございました。>と丁寧にお礼を言ってくれます。

 

私の方も、<結果が良くて良かったですね。>と返事します。

毎回、同じ言葉でやり取りをします。

今回も…。

 

私が、<Tさん、次の大きな選挙は3年後の

ようですね。Tさん、3年後の選挙まで頑張って元気でいましょうね。>と

声をかけると、Tさんはこう答えました。

<そうね。次の選挙も投票に行きたいわね。

その為にも私も頑張ってボケないようにして、

元気で頑張らなきゃ!あと3年!

3年後の目標が出来たわ!>

 

 

現在96歳のTさん。

次の選挙の時は99歳。

現在も全く認知症は無い方です。

歩行はちょっとおぼつかないのですが、

頭は全くクリアな方ですので、

3年後の選挙までお元気に過ごされるのではないかと

私は確信しています。

 

数年前に、同居していた実の娘さん(60代)が病気で

亡くなられました。

ご主人はそれよりもずっと前に亡くなられています。

同居していた孫娘さんも社会人になり独立され、

今は娘婿(たぶん70代)の方との二人暮らしという

難しい?状況で暮らしています。

娘さんに先立たれるなど、辛いこともたくさん経験されてきた

Tさんだからこそ、99歳での投票を

実現して欲しいと思います。

 

そして、3年後にまた同じ会話をTさんとしたいと思っています。

 

◆昨日の観光特産士検定クイズの答え。

問題1. ア 清水焼 (京都府)

問題2. ア 神埼そうめん (佐賀県)

問題3. ウ アンコウの肝

いかがでしたか?