介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

最近、うちの近くのスーパーなどで

なかなか<パクチー>を買うことが出来ませんでした。

 

先日少し離れた所に仕事で行く機会があったので

行きつけのお店に立ち寄ったら、

<パクチー>が売っていました。

 

気が付くともうカゴに入れていました。

たまにパクチーを見かけても、

信じられないような高い値段がついていて、

買う気になりませんでした。

 

先日見つけたパクチーは150円。

これなら買ってもいいかなと思いました。

 

 

早速大好きな<タイ料理>を作りました。

先ず<タイ米>を炊きました。

いつものように、細いジャスミンライスと

タイ米のもち米をブレンドして炊きました。

 

1日目は手軽に<ガパオライス>にしました。

2日目は<タイカレー>と<ヤム・ウンセン(タイの春雨サラダ)>。

3日目は<ナシゴレン(炒めご飯)>。

 

どの料理にも思う存分<パクチー>をのせていただきました。

知人からたくさんバジルもいただいていたので、

<ガパオライス>はかなり本格的に作れました。

 

夏バテの時期ですが、

単純な私はささやかではありますが、

たった150円の<パクチー>で

かなり元気に、そして幸せな気分になりました。(笑)