介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

昨日の観光特産士検定クイズの答えは最後に。
 

私は世界遺産講座などで世界遺産のお話をさせていただいています。

世界遺産との関わりがあることから、

このブログにも折に触れて世界遺産を紹介してきました。

 

マイペースでコツコツとご紹介してきましたが、

今日で100回目となりました。

 

現在世界遺産は1154件登録されています。

ですからまだご紹介したのは1割にも満たないというわけです。

今後もまだまだ紹介を続けていこうと思っていますので

宜しくお願いします。

 

前置きが長くなりましたが、

今日ご紹介の物件は、エクアドルの物件です。

 

◆ガラパゴス諸島 (エクアドル) 

      1978年登録。 自然遺産

大小19の島々と多くの岩礁から成るガラパゴス諸島を世界に知らしめたのは、

チャールズ・ダーウィンである。ダーウィンはゾウガメやウミイグアナ、フィンチなどの生物を観察した。そして、同じ種でも島ごとに進化した結果、異なる特徴をもつ亜種になっていることに気づき進化論の着想を得た。島々では植物の

3分の1、繁殖鳥類の半数、爬虫類のほぼすべてが固有種と考えられている。

 Wikipedia

 

(ウミイグアナ)

 

ガラパゴスと言えばチャールズ・ダーウィン。

彼は、この島で、進化論の着想を得て、

<種の起源>を発表したと言われています。

 

私も、世界遺産の認定講師の資格を取った頃に

一度<種の起源>を読みかけたことがありました。

でも恥ずかしながら、その時には最後まで

読み切ることが出来ませんでした。

もう15年も前のことになります。

 

一度読むのに挫折しているのですが、

また久しぶりに読んでみようかと思っています。

 

◆昨日の観光特産士検定クイズの答え。

 

問題1. ウ まゆだんご (福島県)

問題2. ア えび千両ちらし (新潟県)

問題3. イ 肥後象がん (熊本県)

いかがでしたか?