介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。 

 

突然ですが、我が家の<ポケットティッシュ>の在庫が

底をつきつつあります。

 

皆さんは普段、<ポケットティッシュ>は

どのように調達されていますか?

 

 

お恥ずかしながら、我が家は今までほとんど

<ポケットティッシュ>にお金を使ったことがありません。

 

主人がサラリーマンだった頃、それも外回りの多い

営業職だった頃は、毎日のようにどこかで配布している

ティッシュをいくつも持ち帰っていました。

その頃から、我が家には膨大なポケットティッシュの在庫がありました。

 

私は、ポケットティッシュが増えてくると、それをばらして、

たたみ直して、箱のティッシュに詰め替えたりして、

消費していました。

 

正直、ポケットティッシュはタダでいただくものという感覚でした。

本当にポケットティッシュにお金を出して買うという感覚は

ほとんどありませんでした。

 

でも、昨年のコロナウイルス感染拡大が起きてからは、

ポケットティッシュをタダでいただく機会もめっきり少なくなりました。

駅などでの配布も見かけなくなりましたし、

(私の住む地方だけでしょうか?)

それよりなにより、電車に乗る機会もほとんど無くなりました。

 

昔は、1回外出すると、自然に4,5個は手に入るという時代も

ありましたが、今は、人との接触を避けるという意味でも、

もし配布していたとしても簡単に手を出すことが出来なくなりました。

 

さすがにもうお金を出してポケットティッシュを買わなくてはならないと

思っていたのですが、いいタイミングで手に入る機会に遭遇しました。

と言うわけで、また当分の間買わずに過ごせそうです。(笑)

 

昔、スペインに滞在していた時に、現地では必要に応じて

<ポケットティッシュ>をスーパーマーケットで購入していました。

そんな時、日本だったら駅前でいくつももらえるほど配っていたのに…と

日本の<ティッシュ配り>を思い出したものです。

 

当時、スペイン人に、日本では、特に大都市、大きな駅付近などでは

ティッシュを配布しているところに行きあうこともしばしばで、

ポケットティッシュはもらえることが多いという話をしたら、

目を丸くして驚いていました。

その時初めて、私は<ティッシュをタダでもらうこと>は

日本以外では普通のことではないことに気付かされました。

 

 

スペイン滞在中に、2枚重ねのティッシュペーパーを、

もったいないからといって、1枚づつ剥がして

使っていました。

それまで何げなく、惜しげもなくタダで使っていたことを

反省したからです。

スペインのティッシュは、日本のものとは違い、

とても厚地で、1枚でも十分使えました。

 

たまたま私がスペインに行っている時に、

両親が私に会いにスペインに来たことがありました。

久しぶりに親子3人で食事に出かけた時に、

ポケットティッシュを取り出した私が2枚重ねのティッシュを

おもむろに1枚ずつに剥がして使おうとしている姿を

母が見てショックを受けたそうです。

娘を留学に出したけど、こんなに親が見ていない所で

苦労をしていたのか…と。

 

帰国してから母が私に、

<あんな(ティッシュを剥がす)娘を見て、

お母さんはとてもショックだったのよ。家に帰って来てから

それを思い出して涙が出たわ!>と言っていました。

ポケットティッシュを見ると、時々母のことを思い出します。

 

それにしても、(コロナ禍の今は別ですが)ポケットティッシュを

買わなくても済む国、タダでもらえるのが当たり前の国である

日本は世界から見たら、非常に恵まれた国です。

 

そのことに気付いている日本人はどれほどいるのでしょうか?

私も含めて、日本の豊かさが当たり前になっている

感覚に慣れてしまってはいけないと思っています。