介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。 

 

今日で9月も終わります。

 

私は、この時期になると、次の年の手帳を

購入します。

 

手帳は、いつも数冊使っています。

書き込む内容によって手帳を分けて使っています。

 

ですから、毎年知り合いからプレゼントしていただく

お気に入りの手帳は特別な内容に特化して使う手帳で<○○用>、

普段のプライベートで使う手帳、

仕事上の予定やお金の収支をまとめて記入する手帳、

仕事や勉強の進捗状況を記録する専用の手帳…など

数冊使っています。

 

いろいろな手帳を使ってみますが、最終的には

毎年同じような手帳に落ち着きます。

基本的には<1月始まり>の手帳を使います。

 

今年も手帳を選ぶ時期になりました。

1年がとても早く過ぎて行きます。

 

手帳と同時に、毎年一応、家計簿も用意します。

これは結婚してから毎年必ず用意してきました。

 

でも、思うところあって、来年は家計簿をやめてみようかと

思っています。

主婦歴も長くなってきましたし、

毎年つけている家計簿も、記録することだけに

追われている感じで、記録したものを参考にして

それを活かすことが出来ていないような気がするからです。

 

とりあえず、家計簿をつけなくても

大体のお金の管理は今までも出来ていますし、

一度、家計簿をやめて様子を見てみようと思ったのです。

 

 

細かくつけなくても、必要なことは手帳などに記録する

ことも出来るので、<家計簿>という形態に

こだわらなくてもいいような気がして…。

 

一度やめてみて、やはりつけた方が良ければ、

また再来年復活させてもいいし…。

 

ということで、来年は家計簿なしで暮らしてみようかと

考えているところです。

吉と出るか凶と出るか…?

やってみようと思います。(笑)