介護旅行・終活・世界遺産のことはお任せ!

小田原のアラベラです。

 

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏に突入しました。

 

私個人的には、1年の中で最も苦手で、嫌いな季節がやってきました。

夏が大好き!という人が本当にうらやましいです。

 

それでも、私はこの時期を待ちわびていました。

なぜなら、仕込んでおいた、梅干しをいよいよ天日干し出来る

時期になったからです。

 

今年の梅干しづくりは、珍しく初めからとても順調でした。

先ず、不安定な天気の中、いいタイミングで、いい梅を手に入れることが出来たこと。

梅自体の品質の良いモノが手に入ったことはラッキーでした。

購入してから、数日<追熟>をさせましたが、これも色が均等に熟してくれました。

 

そして、以前失敗したことがある、塩漬けの段階。

2日で、サッと白梅酢がたっぷり上がってくれました。

赤しそも新鮮なモノが手に入りました。

 

赤しそを加えてから、梅雨明けの天日干しを待つ間に

カビが生えるというトラブルが起きやすいのですが、

今年は長雨で湿気の多い、ジメジメした日が続いていたにも関わらず、

全くカビが発生しませんでした。

 

というわけで、ここまで順調に来た梅を日に当てる

最終段階の作業に入りました。

 

これで、3日位干したら、取り込んであとは

年明けぐらいまでただ待つのみ。

楽しみです。

 

 

 

梅酒に始まった梅仕事、らっきょう、ぬか漬け、山椒佃煮など

いろいろやってみましたが、

いよいよ、この梅を干す作業で、

今年の夏の手仕事は一旦終了です。

 

今年は、コロナのこともあり、

自分で作る自然食にも興味が出てきて、

私なりに、色々と作ってみました。

 

あえて、時間と手間がかかることをやってみるという

<贅沢>を存分に味わうことが出来ました。

 

来年はどうなているのでしょうね。

コロナは?

オリンピックは?

そして私自身も、何を考え、何をしているのか楽しみです。