現状把握のふたつめ。

日々いくらお金がかかっているか確認することにします乙女のトキメキ

 

ロンドンで (というかどこに住んでもですけどハッ)必要最低限なものがコチラ

 

① 家賃

② 交通費

③ 通信費

④ 食費

 

ま、当たり前ですね。

これをそれぞれ見直すことにします!

 

 

このうち、減らせないのが ① 家賃 🏠

というのも、今の家がめっちゃ条件が良いのですラブ

ZONE2のスタジオ(シェアなし物件)で、なんと月£700ラブラブ

 

ロンドンの住宅事情は何度かこのブログでも書いた気がしますが、

とにかく高いんですよね……ショボーン

 

私がイギリスに来た2014年頃、安いフラットというと、

ZONE2なら£400~ぐらいという印象でした。

 

あ、もちろんキッチンやバスルームはシェアですよ!

電気水道ガスWifiは基本込みですが、

物件によっては電気代はシェアメイトで割るとか、

毎月決まった額を出し合うとかいうところもあります。

その他、共益費が必要なフラットもあるので、入居前に確認が必要ですねうずまきキャンディ

 

それが今では、同じ条件でも£500ぐらいにはなっている気がします

(あくまで個人的印象ですよグラサン

「ロンドン」と呼ばれるエリアもどんどん広がっているので、以前より

遠くて高いガーンフラットが増えているんですね……。

これがBrexit後にどうなっていくのか……心配でもあります。

 

という訳で、どう考えても今よりいい条件の家が見つかるとは思えない&

来年年末まで契約が残っているので、引っ越してまで安い物件に写る、

という選択肢はナシバツレッドです。

 

 

 

続いて、②交通費 🚌

ロンドンは「ZONE制」を導入しています。

一番の中心地がZONE1で、そこから同心円状にZONE2、ZONE3と広がっていき、

ZONEを越えるごとに料金が変わるんですね。

 

ひとつのZONEはかなり広く、例えばロンドンの主要な観光地は、

ほとんどがZONE1にあります。

だから観光でロンドンに来るときは、ZONE1のトラベルカード(後述)を買うといいでしょう。

間違ってもZONE1-6なんかを買わないように!!

 

ロンドンでは公共交通の利用はすべてOyster cardで行います。

SuicaとかPASMOみたいなものですね。

普通にチャージして使うこともできるし(イギリスではチャージのことをTop upと言います)、

定期券機能もあります。

 

定期券というか、期間内乗り放題機能ですね。

Travel cardと言います。

1週間、1か月、1年間とあり、これはロンドン市内の地下鉄・バス・地上線が乗り放題です。

料金は例えば1週間のトラベルカードで£35.1です。

(詳しくはロンドン交通局のホームページをご覧ください音符

 

ちなみに、ロンドンの公共交通は1日の上限金額がありますので、

それを越えて利用した場合は金額が引かれませんびっくり

(現在は1日£7です。2020年からは値段が上がるようですね)

 

現在、家はZONE2、職場はZONE1です。

恐らくこれは、ロンドン在住の日本人の方ならほとんどみんな同じ条件じゃないかなキョロキョロ

ZONE1と2は隣同士ですが、それでも例えばZONE1の東の端とZONE2の西の端だとかなりの距離です。

我が家は職場までバスで30分~40分ですから、かなり近い方ですねキラキラ

 

バスのみを利用する場合は、上記のTravel cardではなく、

Bus&Tram cardがあります。

これは普通のTravel cardよりだいぶ安く、例えば1週間で£21.2です。

バスカードは(見た目はOyster・Travel cardと同じです)ZONEに関係なく一律なので、

多少時間がかかっても安く移動したいラブという人にはオススメです乙女のトキメキ

 

私の場合、1か月のバスカード購入費£81.5と、これも固定費。

(ちなみに、イギリスでは勤め先が交通費を出すという考えはないようです。)

 

 

 

そして ③ 通信費スマホ

家を探すときも仕事を探すときも、電話番号は必要となりますうずまき

Wifiは、家と職場ではあるのですが、やっぱり外で使えないと困るのでガーン

 

ロンドンのカフェやレストランはWifiを備えているところも多いので、

ワーホリ時代はネット機能なしの、電話番号だけのプリペイド式(Top up式)電話を

使用していましたハッ

でも、今回の渡英からはちゃんとネットも使えるSIMカードを契約していますアセアセ

(どの電話会社が良いかの比較はまた次回口笛

 

出先で迷子になったり、バスの時間を調べたりするのにも絶対必要……。

現在は「Three」の月5GB £12のプランに加入しています。

これも外せませんもやもや

 

 

という訳で、まとめると

 

固定費

①£700

②£81.5

③£12

トータル £793.5 は減らせなさそうですね。

残るは ④ 食費 をどれだけ減らせるかにかかっていそうです……。

(あ、あと奨学金の返済もあったんだハートブレイクあとで金額を確認しないとアセアセ

 

 

そして問題の収入びっくり

現在ある収入は、、、

 

£950/m

¥100,000/m

 

間違っても高給取りとは呼べないですねドクロ

固定費の内、①と③はイギリスの給料から引き落としで、②はイギリス・日本どちらでも可。

奨学金は日本の口座。

 

できれば、奨学金以外の生活費は全部イギリスの口座から出したいところ。

つまり、食費に使えるのは最大でも

 

£950 - £793.5 = £156.5

 

1か月4週間として、1週間 約£39

1日だと 約£5.5

 

 

 

ガーン

カッツカツだな……

 

でも仕方ないですね。

とりあえずしばらくは 1日£5 目安に生活します!

頑張るぞ~乙女のトキメキ

 

 

 

↓↓参加してます↓↓
おやつを我慢する励みになりますので、良かったらポチッとお願いしますラブ
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい借金生活へ
にほんブログ村

 

 

 

ロンドンの中心、Cityの象徴

St. Paul大聖堂