いくつか良さそうな家を見つけたら、内見(viewing)の予約をしましょうキラキラ

大家さんが来てくれることもあれば、フラットメイトに話を聞いて~というパターン、いろいろです

 

その時に大切なのは、

・丁寧に対応すること(あなたは「お客様」ではない)

・約束は守ること(無断キャンセルダメ絶対)

です!当然ですね爆  笑

 

 

さて前回、家は絶対自分の目で見てから決めた方が良いという話をしましたが、

じゃあ実際に何を見ればいいの?えーん

というのを個人的にまとめてみましたグッ

あくまで個人的なポイントなので、人によってこだわりは違うと思いますが、参考までに

 

 

①周辺環境

 この辺は日本と変わりませんね。

 バス停が近くても30分に1本じゃあ困りますガーン

 なるべく多くの路線が止まるバス停が近いか、駅まで歩ける距離がいいですねルンルン

 それから、スーパーが近くにあるかどうか、日曜日は何時まで営業しているか

 も大切なポイントだと思います!!

 

②シャワーの温度

 よく「水圧が弱い」なんて話を聞きますが、それより私が気になるのは温度うずまき

 お湯と呼べない温度しか出なかったり、出るのが熱湯か冷水かの両極端だったりすると、

 とても安心して使えません……

 可能であれば、実際にお湯を出させてもらって、どのくらいで適温になるか計れるといいですね。

 

③洗濯機の使用時間のルール

 週1回まで、とか、夜9時まで、とかルールがあるかどうか、

 それが自分の生活リズムに合うかどうか確認しましょう!

 家の洗濯機でもお金がかかったりすることもあるので、要チェックですハッ

 

④同居人

 人の物を盗らないとか、ちゃんと決められたルールを守る人……っていう最低限の話ではないですニコ

 個人的に知りたいのは、同居人がパーティーピーポーなのか否か!!ガーン

 いや、良いんですよ。明るくて楽しい人たち。良いじゃないですか。

 でもね、私は仕事から帰ったら即寝たいのショボーン

 リビングで酒盛りしててもいいけど、そこに加わらない私を「付き合い悪~い」って言うのは

 やめてもらおうかムカムカ

 自分が家でどういう風に過ごしたいか、そこがポイントですウインク

 

⑤部屋でのWi-fi速度

 Wi-fiはあるけど部屋では電波が1本しかたたない……とか、

 写真を見るには廊下に出ないと……とか、実際にあるんですってえーん

 部屋の中(欲を言えばベッドの中)でネットが使えるかどうか、これ大切ですグッ

 

⑥掃除ルール

 これも家ごとに違いますね。

 事前に確認しましょう音符

 

 

 

これらのポイントとその他もろもろを踏まえて、家を決めたら契約です!

たいてい、きちんとした契約書はありません(業者が間に入っていれば別ですが)

なので万が一を考えたら、大家さんとのやり取りはメールで残しておくのがいいと思いますアセアセ

 

家によっては、その場ですぐ入居させてくれたりするところもありますから、

早く決めたい人にはいいですねウインク

 

 

 

↓↓参加してます↓↓
良かったらポチッとお願いします。
とっても役に立つ&ステキなブログ様もいっぱい載ってますですドキドキ