皆さんお疲れ様です。りんです。

 

今回は赤ちゃんの歯固めについて。

 

最近お子がおしゃぶりをかみかみするので、歯茎がむず痒いのだろうと思い歯固めを買うことに。

 

私の住んでいる市町村では子育て応援なる施策で産後にオムツやらタオルケットやらがいただけます。その中に木製のラトル兼歯固めが入っていました。

 

しかし、木製はヨダレ吸うしなぁ…とか思ってシリコン製の歯固めを探すことに。

 

早速ネットを徘徊し色んな歯固めを見ていたら私好みのものが。

 

 

 

チョコバナナの形をした歯固め!!

かわいーーーーー!

 

ちなみに普通のバナナもあります。

 

完全に見た目だけで購入しました。

 

早速使ってみました。

歯茎とシリコンがこすれるもっきゅもっきゅいう音がたまりません。

 

バナナの皮がめくれているような形状が、口の奥に入りすぎるのをガードしてくれる設計になっているようです。

 

しかししばらく使っていたら問題が。

バナナの向きによってはめくれている皮の部分が目に刺さりそうになったり、鼻の穴に入りそうになったり…。

 

いくら近くで見ているからといっても赤ちゃんの不意な動きに対応できずあわや大惨事に…なんてことは避けたいです。

 

危険を感じたため今は使うのをやめてしまいました。

かわいいのにもったいない…。

 

新たに歯固めを買うか考え中です…。