それは音もなく突然やってきます…。



こんにちは、りんです。


今回は赤ちゃんの吐き戻しについて。


我が家の赤ちゃんは産まれたばかりの新生児期は吐き戻しとは無縁でした。


産後数日は羊水を吐き戻しはしましたが、その後約1ヶ月はほとんど吐き戻さず。


1ヶ月健診にて小児科の先生から腹筋がしっかりしてるね、と驚かれたほどです。


新生児期を過ぎたら程なくして吐き戻し始めますが、ゲポォと喉を鳴らして吐くので、吐いたときが分かりやすかったです。


しかしここ半月、吐き戻しの際に音が全くしないのです。


この結果何が起こるかと言うと…。

うつ伏せで静かに吐いたあと、吐いたところに顔面ダイブして顔中ゲロまみれ…。


急いで濡れたガーゼで拭きますが、時既に遅し。しっかり顔からゲロ臭がします。


いつ吐いたか分からず、布団の敷きパッドからもゲロ臭が。


夏場でぐったりしているところにゲロ臭さが加わるとメンタルそがれちゃいます。


でも天気がいいと秒で洗った敷きパッドが乾くのでそこはメリット。


しばらくは吐き戻しと戦うことになりそうです。