卵の自宅負荷…失敗の巻 | 食物アレルギーでも美味しく食べたい☆☆☆

食物アレルギーでも美味しく食べたい☆☆☆

食物アレルギーのある長男の為に【乳・卵・豆乳・ナッツ】不使用でも美味しく…見た目も楽しく食べられる料理(特にスイーツ)を日々勉強中!
色んなレシピを参考にしながら頑張っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
#食物アレルギー

食物アレルギーを持つ息子8歳

小麦は2歳から負荷していた成果が実り

最近解除になりました👏


先日、クラス6の数値振り切り

最後の砦【乳】の負荷を病院で行い

極々微量の自宅負荷を始めたところ…


小麦が解除になった今

次なるは…卵🥚

超固茹で卵は全卵1つは食べられるのに

他の調理をすると…

何かしらの症状を訴えてくる息子

きっと気持ちの問題なんだろーけど…

前はマフィンを作って食べさせたが

『口が変!』『喉痛い!』

でアレジオン服用…💔

でもそれは【乳】負荷の前の話☝️

実は本人こないだの【乳】負荷で

なんとか自宅負荷が出来る様になり

少しだけど自身を持ち始めたところ🙏✨

その勢いで『卵も頑張る‼️』って気持ちに👏

そーなったら、かーちゃんも頑張る💪

って気持ちになり…

小麦🆗で卵が入って…

念のため沢山加熱する物…




…カステラ…???




📱検索したらありました🙌




40分も加熱するんだから大丈夫さ🙆‍♀️

と思い作りました…





新聞紙で型を作ったんだけど

大き過ぎたのか…

なんだか高さが足りず…

へちゃむくれ😅

冷まして冷蔵庫で冷やして食べてみた…

ん?

カステラってこんな感じ?

売ってる物とは全然違う‼️

しかも蜂蜜🍯の味がかなり強め🐝

ちょっと特徴のある蜂蜜だったかな…

でも甘くてフワフワ☁️



帰宅した長男に早速食べさせてみた🙌


『わ〜美味しそ〜‼️
カステラってこうゆうのなんだね〜❤️』


ウキウキしながら一口

『うん。美味しい‼️…大丈夫みたい👌』


『ん?…あれ…なんか口が変な…』

『うわっ!喉がいたい〜😫』

『薬飲みたい‼️薬飲みたい‼️』


えっ⁉️まさか⁉️

だって40分も加熱してるんだよ?

そんな訳ないっ‼️

また気持ちの問題かな…

と、抗アレルギー剤は服用せずに様子見👀


薬を飲ませてもらえなかった息子

諦めてミカンを食べる事に…


ま、この時点で大丈夫だってことは明らか(笑)


食べ始めてからも2〜3回
喉の痛みを訴えていたけど無視(笑)


5分後確認すると痛みも消えていました



う〜ん…


先日ハンバーグに卵白を入れて20分焼いた時には
症状なしで食べられた経緯があるから…



もし本当に喉の痛みがあったとしたら…



…蜂蜜⁉️



でもローストチキンとか作る時に
蜂蜜入れた事あるしな〜



う〜ん…




なんだろ…




黄身の味が苦手な様なので

次は卵白だけ入れて何か作ってみようかな…

卵入ってるって言わないで🙊(笑)



卵の自宅負荷…母の葛藤はまだまだ続く…