重度の乳アレルギー(主治医曰く)と言われた息子の牛乳負荷試験 | 食物アレルギーでも美味しく食べたい☆☆☆

食物アレルギーでも美味しく食べたい☆☆☆

食物アレルギーのある長男の為に【乳・卵・豆乳・ナッツ】不使用でも美味しく…見た目も楽しく食べられる料理(特にスイーツ)を日々勉強中!
色んなレシピを参考にしながら頑張っていますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
#食物アレルギー

マルチアレルギーの息子8歳

小麦は2歳から負荷し
8歳の現在は解除になりました👏

卵は4歳から負荷し
8歳の現在は固茹で全卵1個食べれます。
更に、料理に混ぜて加熱時間を短くする練習中です🍳

魚に関しては
最近めきめき食べれる様になり…
8歳の現在は【鮭、かれい、ホッケ、タラ】に関しては、大体子どもの量一人前は食べれる様に👏

大豆は
豆腐も麻婆豆腐にしたらお茶碗に盛って一膳食べても大丈夫👌だし、あまり積極的食べさせてなかった豆類(ささげ、スナップえんどう等)も量をあまり気にしないで食べれる様に👏
金時やそのままの大豆は煮豆にしても、沢山食べるとかゆみが出ちゃうけど💦

そんなで最近食べれる物が増えてきたところ✨

唯一完全除去の【乳】🥛‼️

今日は半年ぶりの負荷試験です‼️


前回は
0.2ccの牛乳🥛を負荷しました。
意を決して口にピュッ💉👄
『喉が痛い⚡️』
口に入れて3分後に吐き出し…
うがいをするも喉の痛みは変わらず…
その後、腹痛に変わり…しばらく苦しんだ後
全身痒みにおそわれ蕁麻疹だらけに…
結果アドレナリン注射💉で対処となり終了🙏

負荷したものの安全な量が確保できなかった為
自宅でも【完全除去継続】という主治医の判断でした👩‍⚕️



それから半年経った(くらいの)今日‼️
前回が0.2でアドレナリン注射💉だったので
それよりももっともっと少なくしてみよう!
との事で…
【0.05cc】の牛乳🥛を負荷する事になりました。

1ccの牛乳🥛+9ccの水→0.5cc飲む

それにより
正確な量の【0.05ccの牛乳】を飲む事が出来る!


8歳まで除去してきた。。。
誤食で大変な思いもしてきた。。。
コンタミすらも危険なので外食もままならない。
学校での給食時間も他の子と机を離して座る。。
これっていつまで続くのかな。。。



危ないから友達のおうちにも行かせてあげられない。
何をするにも母親の許可が必要。


そんな生活を変えてあげたい‼️
少しでも気持ちを楽にさせてあげたい‼️
かーちゃん頑張る‼️
息子も頑張れ‼️



そんな気持ちで今日を向かえました。



前日、負荷の話をすると…
『話聞いただけで喉が痛くなってきた…』
と、顔をしかめる息子。

メンタルの弱い息子。
前回、牛乳🥛の負荷で苦しんだ息子。
どーにか前向きに変えたい!
そう思い…

「前よりずーっと薄いんだよ!
量なんて1/4だからね!
こないだは沢山痛かったし痒かったかもしれない。でも明日はちょびっとのちょびっと!
ホントにうっすーーーいんだよ!
だーいじょうぶ!!!大丈夫!
きっと、少し痒いだけで終わるよ。
あっちもこっちも痛くなったりしないよ!
気持ちで負けたら絶対勝てないからね!
大丈夫だっ!って思って飲みな!!」

と、なんの根拠もないのに励ましました(笑)



そのままの勢いで迎えた今日。
病院でも大丈夫大丈夫‼️って言い続けてました。
看護師さんが口にピュッ💉と入れてくれ、飲み込んでからも


大丈夫大丈夫‼️



どうかな…と心配な気持ちを隠しながら様子見👀



オセロしながらも表情が何かおかしい…



「なんか変な顔してるね?どーした?」

『喉いたい…』



あーきたかー
そりゃそーだよね




看護師さんに症状を伝えたけど、それ以上は何もなかったのでそのまま経過観察👀







結局、飲んですぐの痛みが1番強く…
段々痛みが弱まっていって…
負荷して2時間後に痛みが消え…
昼食をとりました🍙



結果【陽性】ではあるものの
症状が喉の痛みだけだったため処置なし🙆‍♀️で終わったため
【0.05cc】の牛乳🥛入りのクッキー🍪を1/2枚ずつ毎日食べるという自宅負荷が明日から始まります。
それを母が作らなきゃなんだけどね💦



けど、 
今まで【乳】に対してビクビクしてきた8年間。


血液検査の数値もだだ上がりで
一歩も進めなかった8年間。


負荷終了後
主治医から今後の自宅負荷の話を聞いた後すぐ
【修学旅行行けるかも!】
なんて何年も先の事だけど考えてしまいました。


ずっと置き去りにしてきた【乳】
明日から一歩歩き出します🚶‍♂️


自宅負荷【牛乳0.025cc】入りのクッキー🍪


もし症状が出たら負荷中止かも…


いやいや👋
きっと大丈夫‼️


そう思いを込めながら
クッキー🍪作ります🙋‍♀️



がんばろ