とても久しぶりであります。

東北の地震があって、思う事は沢山あるけれど・・・。
それはここでは触れないでおきます。

そして、黄砂。今年はかなり酷くて、息がしにくくて頭痛がします。
今日は一日マスクしてました。


そして唐突に防災シュミレーションのお勧めをしたいと思います。
そんなことはやっとるわぃと言われそうですが。。。

随分前にあった神戸の地震の時、私は大阪の自宅に居ましたが、こういったシュミレーションをした事がない自分がショッキングでした。

 我が家には猫ちゃんが居る訳ですが、被災した際にペットが居る為に避難所に入れない可能性があったりするわけで。うわぉ~です。
ペットは置いてけとか言う輩が出てくるに違いないですが、その時になんと言えるだろうかとか。

震災が起きた際、どれだけ周りに意識がいくだろうかとか、持ち物などだとか。

もしもそれが起き、周りの大事な誰かに何かあったらどうしよう・・・だとか。

そんな不安も許容出来る範囲でほんの少し感じておく事で、
その先にある情感を自分の中に見いだしておく事があってもいいかと思います。
それが起きたらといった覚悟が、必ず守り抜きたい、生き抜く、そんな確信へつなげられる自分を見いだしていてほしいと思うからです。


そして、海も山も自然にも、心地の良い風が吹く今だとか、そんな今という時に感謝を忘れないでほしいと思います。その思いが、反映される世界だから。

その心にある思いや祈り、今やらなくていつするの。
そんな時が来ていると、そんな風に思っています。