先週、薬師寺に行った際に、
いや~な雰囲気の仏陀10人弟子の1人の
目の潰れた像を見て、つい色々と考えてしまい
かなり気分よく帰ってきたにも関わらず
その日の晩、目の潰れた死霊に追いかけられる悪夢を見て
何だかふっきれない気分でした。

 どうも・・・修行者を見ると
像であろうが物思う事がありまして・・・
さらに太陽凝視で目が潰れたであろう像を見て、
その像に罪はないのだけれど
現実の出来事とつい繋がって
物悲しいやら腹立たしいやらそんな気分になってしまい
自分の中でまだよく消化出来てない出来事を思い出して
いや~な気分になっていました。

本当は法隆寺へ行こうと思ったのですが
途中の薬師寺に行ってしまいました。
神社も寺院もあまり行った事がないのですが
どう違うのかな~と見て廻ってみたいなーとか思います。

とかなんとか・・・
それとはまた関係がなさそうですが
昨日の夜、フッと体が楽になりました。


ところで、薬師寺は行った事がなかったけれど
来た事あるな~でした、こういう事がたまにあります。
何気にそう思う時や、寝てる時に行ったりしてそう思うようです。
中々神社や寺には行かないので
そのせいかなんかのか、
年単位の過去に見た夢だったかなーとかそんな事になります。

菩薩の脇に立っている像が、
肩に鈴、箱に花を携えてるものがあったのですが
夢の中で、この花だけに色がついていて(鈴は何か解らなかった)
何の意味だろう?と思った記憶。

実際のそれらしき像は
像そのものがグレーで、花や鈴にだけ金色がついていました。
・・・とりあえず見たままのようでした。
この花と鈴にだけ色が付いてるから
意味があるはずなのですが・・・。


22日の夢

博物館のような所で、小さな穴を覗いてました。
中に虫が居て、見てみてーといいながら
隣にいた先生にも見てもらうと
ほんとだ虫が居るといいながら見ていました。

隣にはその虫の成虫がいて
伊勢えび程の凶暴そうな成虫を
先生は掴んで皆に見せていました。
その虫は緑色の蛍光色をまとっていました。

その後何か講義?のようなものがあるようだったのですが
私はその後、別の所へ出かけようと歩いていました。
校内放送で、どこどこへ来て下さいと、
呼び出しが流れたのですが
行かなくてはいけない場所があるようで
気にしつつも出発してしまいます。
かなり遠くのようで、今この辺りに居ますので戻れませんといった
絵手紙を途中で書いて送ったようでした。

次の場面では海の様子を見ていました。
見た事もないように、海が大きな波で大荒れ状態でした。
左側の海は、とてもきれいな青い海で
右側の海は、現実によくある海の色でしたが
どちらもとんでもなく荒れていて
飲み込まれたらどうなるんだろう?と考えますが
とても帰ってこれそうにない荒れ様でした。

その近くの施設では、人が撤退した後のようでしたが
そこへ行こうと歩き始めると
危険なので近づかないでくださいと
撤退中の人に注意を受けましたが
そのまま走りこんで建物の奥へ入っていきました。