モリモリです音符

 

断酒が続いているのは喜ばしいのだけど

なんかムカつくのよね!・・・・が前回の内容。

 

 

家族(妻)は酔っ払った本人(夫)の暴力や暴言が忘れられないのに

本人はまるで覚えていないかのようで家族は長く苦しむことになります。

 

今回あえて「本人(夫)家族(妻)」としたのは男女の脳の働きに着目したからです。

 

お母さん

女は怒りや恐怖を長期記憶にしっかり焼き付けます。

 

大昔から子どもを産み育ててきた女性は、子どもを守るのが一番だから

危険な経験やネガティブな感情は長期記憶にしっかり留めて

二度と同じ目に合わないようにするからです。

 

忘れないし、いつでも引き出しからゴッソリ取り出せます。

 

お父さん

一方、男は感情を短期記憶で処理します。

 

だからすぐに忘れちゃいます。

しかも本人は酔っ払ってたし。

酔っぱらいの短期記憶って・・・・絶望的でしょ!

 

覚えていないからといって許されるはずはないので

本人には家族の回復に協力してもらうことにして

家族は家族でこの気持ちを共有したいものです。

 

 

心の引き出しをぶちまけるおしゃべりサロン

次回は

9月13日(火)

です

 

Twitterもやってます!

https://mobile.twitter.com/Alalcall

 

 

 クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ      

にほんブログ村    人気ブログランキング