「私は分解酵素が強い体質なので大丈夫ですニコニコ

そんな言葉をよく聞きますが、、、、、ホント?

 

アルコール分解酵素」でアルコールはアセトアルデヒドになり

アセトアルデヒド分解酵素」でそのアセトアルデヒドは酢酸に変わります

 

お酒に強いかどうかは、この2つの酵素の強さの組み合わせによります

 

 

◎「アルコール分解酵素」が強い

   ↓

アセトアルデヒドがどんどん作られる

アルコールが分解されて

酔いがさめやすく二日酔いになりにくいウインク

 

◎「アルコール分解酵素」が弱い

   ↓

アセトアルデヒドは少しずつ作られる

アルコールがゆっくり分解されるので

酔いがさめにくく翌日まで残りがちチーン

 

 

◇「アセトアルデヒド分解酵素」が強い

   ↓

アセトアルデヒドが体内に残らないので

飲んでも顔に出ない真顔

 

◇「アセトアルデヒド分解酵素」が弱い

   ↓

アセトアルデヒドが長時間体内に留まるので

顔が赤くなる、悪酔いする酔っ払い

 

 

問題は酒に強いか弱いかではなく、摂取した純アルコール量です

 

お酒が強い人は顔色が変わらないので

気付かないうちに大量のアルコールを摂取し生ビール赤ワイン日本酒

かえってアルコール依存症になりやすいのです

 

 

今日は飲まないって決めたのに

なんだかんだ理由をつけて飲んでしまった方も

思い切ってあるあるコールおしゃべりサロンへ!

 

次回のおしゃべりサロンは4月26日(火)です。

 

 

 

クリックいただけると励みになります!

   ↓           ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ      

にほんブログ村    人気ブログランキング