2年ほど前から投げ釣りを再開しました

 

以前持っていた投げ釣りのタックルは

 

シマノ、ダイワ、がまかつの投げ竿

 

シマノ、ダイワの投げ専リール

 

キャスティング専用投げ竿、スプール

 

などの多数の高級機は

 

10年ほど前からお四国を始め

 

その費用の捻出のためアセアセ

 

すべてを日本各地にお嫁入をさせました

 

随分助けられました

 

南無大師遍照金剛 お願い

 

手元に残したのが、共に新品購入の

 

並継と降出し投げ竿シマノ、ダイワ各々2本と

 

シマノスーパーエアロ5000、スピードキャストの2台でした

 

しかし、高級機の使用感

 

特にリールの巻き上げ時のツルツル感忘れられずいたところ

 

突然、手とどく価格で購入できました

 

09フリーゲン

 

 

当然中古品ですが、前所有者の方が大事に使われていた様子で

 

満足できる物でした

 

有難うございますお願い

 

スピードキャストに使用していたスプール

 

SSやEVのスプールのスカート部を

 

浅く切削改造したPE道糸入り8個は手元に残してあり

 

そのスプールを使えるよう準備

 

フリーゲンのスプールおよびアタッチメントは

 

たらしの長さが容易に変更できるような構造ですが

 

今はそれほど精密なたらしを必要としない釣りです

 

 

 

アタッチメントは取り外します

 

このままでは手持ちのスプールは

 

 

取り付け部の構造が違い、フリーゲンには取りつかないため

 

取り付けるための、アタッチメントを準備

 

 

写真、左のパーツは厚さ3mmの樹脂板から切削、製作

 

写真、真ん中のパーツはエアロ5000のスプールアタッチメントを利用

 

写真、右のパーツはスプール高さ調整用の0.5mmワッシャ

 

更にスプール8個はスカート部、写真赤丸を更に1mm切削して9mmとしました

 

 

組付けると

 

 

スプールを取り付け、改造完了

 

 

スプールとのクリアランスも、糸の入り具合(スプールの取り付け高さ)もピッタリです

 

 

これで投げ釣りがさらに楽しく出来そうです

 

この後スピードキャストはお嫁入させました

 

合掌お願い