7月6日

 

AM9:42 30番札所 貞照寺

 

 

立派な山門をくぐり

 

本堂 外陣内に上がらせていただき

 

ご本尊 不動明王 様 お参り

 

成田山新勝寺を模した立派な本堂

 

 

お参りを終え、本堂の中に名だたる芸能人の方々の名札が

 

 

納経所にて納経

 

 

納経所でお話を伺うと

 

昭和8年開創の比較的若いお寺で

 

開創の主は日本国女優の祖と言われている

 

マダム貞奴

 

それて貞奴の貞を取って貞照寺

 

若いころから信仰心が深く、成田山不動尊に帰依をして

 

幾たびの災難から逃れ

 

幾多の霊験加護頂戴したことから

 

別邸のあったところに私財をもって建立したそうです

 

この札所は芸能のお寺でもあるのだそうです

 

そういえば東区白壁にも貞奴の別邸がありました

 

お墓もこの境内にあり

 

お骨も埋葬されているとの事でしたので

 

お参りもしてまいりました

 

 

案内看板に従って少し山道を登り

 

 

 

合掌お願い

 

現在気温33℃

 

本日はとっても蒸し暑い日のお参りの予感

 

AM10:45 34番札所 大徳院 

 

山門入口に到着するも

 

 

駐車場が見当たらず

 

 

境内までの約150段の石段を上ることはできませんでしたアセアセ(助かった)

 

細~い急坂の曲がりくねった車道を境内まで車で上がりました

 

対向車がもし来たらどちらかがバックすることになるので、十分ご注意を

 

次回お参りは、石段を上るほうが安全です

 

本堂 外陣内にて ご本尊 不動明王 様 お参り

 

 

本堂内 納経所にて 納経

 

 

AM11:54 35番札所 長福寺

 

 

本堂外陣内に上がらせていただき 

 

ご本尊 聖観世音菩薩 様

 

右脇持 不動明王 様

 

左脇持 弘法大師 空海 様

 

お参り

 

 

納経所にて 納経

 

 

 

今回はここで区切りました

 

東海36不動尊霊場残すは

 

八事山 興正寺 1ヶ寺 となりました

 

名古屋市内なので早朝涼しい時間帯にお参りする予定です

 

 

南無大聖不動明王 様

 

合掌お願い・礼拝