6月15日

 

AM10:13 30番札所 乙津寺(おっしんじ)

 

 

臨済宗の札所で山門の筋塀は5本線で最高位の寺格

 

臨済宗では有るのですが、立派な弘法大師の石柱が建てられています

 

先ずはご本尊様

 

本堂 十一面観世音菩薩 様 お参り

 

 

札所本尊 不動明王 様お参り

 

 

境内で一番大きく立派なお大師堂

 

厄除弘法大師 様 お参り

 

 

境内のお寺の縁起石碑を読むと

 

 

738年 行基菩薩様 十一面観世音菩薩像を彫り草庵に設置

 

813年 弘法大師空海様 37日間秘法を尽くし開山

 

後に臨済宗に改宗

 

日本三躰厄除大師(東寺、平間寺と並ぶ)

 

境内にお見えになったおくりさんにもお寺縁起を伺いました

 

なるほど、有難うございました

 

合掌お願い

 

納経

 

 

AM10:49 32番札所 別格本山 園鏡寺

 

 

こちらの筋塀も5本線の最高位の寺格です

 

 

別格本山となっていました

 

広~い境内を歩き

 

 

本堂に向かいます

 

ご本尊 聖観世音菩薩 様 お参り

 

 

本堂脇には最高寺格の象徴三重塔がありました

 

 

境内を歩き札所本尊お参りに向かいます

 

32番札所本尊 不動明王 様 お参り

 

 

納経

 

 

PM12:07 33番札所 華厳寺

 

 

西国33所満願霊場でもあります

 

合掌お願い

 

山門から続く長い参道を歩き

 

 

石段を登り本堂へ

 

 

本堂中央

 

ご本尊 十一面観世音菩薩 様 お参り

 

向かって右脇持

 

札所本尊 大聖 不動明王 様 お参り

 

納経

 

 

ここで今回の区切といたしました

 

南無大聖 不動明王 様

 

合掌お願い・礼拝