6月1日

 

AM7:12 87番札所 長寿寺 お参り

 

 

納経所に車を停めさせていただくお願いをして

 

今年2巡目の逆打ちお遍路を始めます

 

現在気温は18℃

 

気温が上がる前の涼しいうちにゴールしたいニヤリ

 

 

名古屋市内のお遍路道を歩きます

 

 

秋になると紅葉のスポット、今は新緑のトンネル

 

 

お遍路道はここの交差点を左折するのですが

 

 

新しくショートカットできる道が出来ていましたので

 

今日はショートカットします爆  笑

 

ごめんなさいお願い

 

国道23号線を越え、道は大府へ

 

 

この坂道を登って

 

 

山門のお大師様にご挨拶をして

 

 

AM8:02 88番札所 圓通寺 お参り

 

 

県道を南下

 

 

AM8:17 峠の少し手前のお地蔵様お参り

 

 

お遍路道、少し歩くと、巨大生物いました!!

 

 

この交差点を左折

 

 

少し県道を進んで、お遍路道は農道へ入り

 

 

道端のお地蔵様お参り

 

 

長草集落に入り

 

 

AM8:46 5番札所 地蔵寺 お参り

 

 

長草集落内のお遍路道を歩き

 

 

歩きはじめて2時間ほど

 

ショートカットの道を歩いたので

 

何時もより15分ほど早く

 

知多四国お遍路小屋に到着しました

 

 

AM9:07 トイレと小休憩を取ります

 

 

このお遍路小屋は池のほとりにあり

 

涼しげな水面を見ていると、体が癒されます

 

 

県道を西に進み

 

 

東海市に入り、この三叉路を左折

 

 

東海市荒尾町のお遍路道を西に進み

 

 

AM9:54 長益上人霊跡お参り

 

 

お遍路通る度、孫たちの安寧のお願いと

 

お礼のお参りをしています

 

南無長益上人 合掌お願い・礼拝

 

荒尾街中のお遍路道を歩くと

 

 

集落内に古道の証、丁石を見つけましたラブラブ

 

 

この道も古道だったのです

 

江戸時代後期

 

知多四国三開祖が札所を開くために

 

いく度となく歩んだ道

 

その後たくさんの

 

先人のお遍路さんが歩んだ

 

徳の積み重なった道です

 

有難うございますお願い

 

AM10:15 86番札所 観音寺 お参り

 

 

ここで今回の区切といたしました

 

境内から続く参道から見る

 

鉄の街の絶景を眺めながら

 

 

現在気温は23℃

 

 

暑くなる前にお遍路終えることが出来ました

 

車に戻るため、名鉄新日鉄前駅へ歩き

 

名鉄電車乗車、金山駅でJRに乗り換え

 

JR大高駅下車、無時車へと戻りました

 

来週6月8日土曜日は

 

弘法大師御誕生1250年記念

 

名鉄歩いて巡拝知多四国15巡目の結願お遍路です

 

 

コースは

 

太田川駅→5番札所→88番札所→87番札所→鳴海駅ゴール

 

歩行距離約9Km、所要時間3時間から4時間ほどです

 

ふだんとは違うお遍路道、札所境内の雰囲気など

 

良きご縁に巡り合うことでしょうハート

 

朝8時名鉄太田川駅からスタートです

 

読者の皆様も一度参加されたら如何でしょうかラブラブ

 

 

南無大師遍照金剛

 

合掌お願い・礼拝