2月 1日

 

AM7:39 常滑漁港近くの駐車場に車を停め

 

 

常滑市街を歩きます

 

 

現在気温は10℃

 

 

伊勢湾からの冷たい北風が体を冷やします

 

曇り空の冷たい空

 

 

AM8:26 62番札所 洞雲寺 お参り

 

 

この迷子ポイント三叉路を右折

 

 

プロのタクシードライバーでも

 

逆打ちは迷子になることもあるらしいアセアセ

 

逆打ち歩きお遍路の迷子にならないコツは

 

曲がり角を曲がったら

 

立ち止まり、振り返って

 

順打ちの景色とあっているか否か

 

確認することです

 

お四国番外札所 

 

昭和の初め頃の

 

鎌大師 元庵主様 手束妙見尼の著書

 

『人生は路上にあり』に掛かれている様

 

お遍路は、まさに人生そのもの

 

更に昔の逆打ちの祖お願い

 

悪行をした衛門三郎が

 

お大師様にとがめられ、詫びようとお遍路に旅立ちますが

 

お大師様に会うことが出来ず

 

札所を逆に歩くことを思いつき

 

肉体が滅びる間際

 

お大師様にまみえ、許しを得たという伝説

 

まさに人生立ち止まって、過去を振り返り反省をする

 

逆打ちお遍路は

 

ご利益3倍ラブラブなのです

 

南無大師遍照金剛お願い

 

集落内のお遍路道を歩き

 

 

ここを左折

 

 

途中、春の使者 菜の花が咲き始めていました

 

 

AM8:57 61番札所 高賛寺 お参り

 

 

国道に出て長~いのぼり坂を歩きます

 

 

 

このラーメン屋を右折

 

 

ここを左折

 

 

AM9:37 60番札所 安楽寺 お参り

 

 

国道に出て南下

 

 

次の札所に向かう途中集落内で

 

朝のワンちゃんとお散歩のご婦人に呼び止められ

 

逆打ちお遍路を立ち話で少々お願いニコニコ

 

 

AM10:14 59番札所 玉泉寺 お参り

 

 

国道を南下

 

 

AM10:29 58番札所 来応寺 お参り

 

 

AM10:38 厄除大師 曹源寺 お参り

 

 

ここで今回の区切といたしました

 

お遍路道はまだ冬景色の冷たい海岸沿いの国道を南下

 

 

ここからはお遍路道を外れ左折して、バス通りを歩きます

 

 

2時間に1本しかないバスを捕まえる為の

 

バス逆打ち歩き

 

 

現在気温は13℃

 

 

北西の風が強く体感温度は足を止めると少し寒いです

 

 

海岸線から、標高28mほどまで上がり

 

船形の建物見つけました

 

おっきい!

 

 

バス通り国道を南下

 

 

バスを逃さないよう右側にこだわり歩き続けると

 

 

行き止まりになっていることもえーん

 

 

道無き道を歩き

 

AM11:49 上野間駅バス停到着

 

 

結果バスに出会うことが出来ず

 

バス出発時刻の1時間半前に到着しましたアセアセえーん

 

外気温は12℃ですが、北西の風強く

 

ふきっさらしのベンチでバスを1時間半も待つのはガーン

 

ちょうどお昼時刻

 

バス停近くの中華料理屋さんで

 

昼食、バス待ちをしました

 

 

台湾ラーメン、お値段はほぼワンコイン

 

あまり辛くなく、美味しかったです

 

御馳走さまでしたお願い

 

PM13:30 無料バス乗車

 

PM13:53 無時車に戻りました

 

 

南無大師遍照金剛

 

合掌お願い・礼拝