AM5:30携帯のアラームが鳴るまで爆睡

 

本日の宿泊地は31.9Km先

 

須崎市のビジネスホテル鳥越

 

到着予定時刻はPM17:45の予定です

 

これより遅くなるようですと

 

明日の標高230m峠越え後

 

330mの七子峠越えを断念して、JR土佐久礼から帰らないと

 

夜行バスに間に合わなくなる恐れがありますので

 

今回巡礼歩行ペースを測る大事な一日です

 

AM6:30 早めの朝食をお願いして

 

AM7:00 お世話になった白石屋旅館を後に

 

10.9Km先の 36番札所 青龍寺 に向け出発します

 

AM7:35 標高190mの峠越えに入ります

 

 

村の上さん初めて200m近く登ります

 

AM8:11 峠まで登り切るとお約束の絶景が

 

 

村の上さんも順調に歩いています

 

ここから写真奥に見える宇佐大橋を渡り

 

 

36番札所 青龍寺 をお参りしたのち

 

2通りのお遍路道があります

 

一つは宇佐大橋を打ち戻り浦ノ内湾北側を通る道

 

もう一つはそのまま横波スカイラインを通る道です

 

打ち戻りは何となく同じ景色を歩くようで

 

せっかくなら新しい景色を眺めながらの

 

横波スカイラインの道を選びましたが・・・・・・

 

お昼近くになりましたので

 

写真奥に映る宇佐大橋のたもとにあるコンビニで

 

お昼のおにぎりを購入&コーヒー休憩をとり

 

綺麗な海岸線を歩くと、投げ釣りの方が

 

 

AM10:10 36番札所 青龍寺 お参り

 

 

桜の咲きかけで、とてもきれい

 

 

 

AM10:50 21.5Km先の今夜のお宿、ビジネスホテルへ出発しましたが

 

歩き始めてすぐ、お山越えの道ががけ崩れで通行止め

 

やむなく1.5Kmほど打ち戻り

 

お山を迂回をして横波スカイラインへ入りました

 

地図上では、130mほどの登った後

 

10m前後のアップダウンで歩けると判断していましたが

 

浦ノ内湾岸のお遍路道との合流地点まで

 

50m前後の登り降りの連続が続き

 

2人ともヘロヘロになりながらの巡礼になりました

 

途中絶景に癒されながら

 

 

村の上さんも遅れることなく歩いてくれました

 

感謝・合掌

 

途中の武市半平太像の公園で中休憩

 

 

依然続く大きくうねるアップダウンのスカイラインを歩きます

 

 

桜のトンネルも

 

 

慰めてくれているように感じられるほど

 

ヘロヘロ状態になりながら登り下りを続けます

 

 

途中 逆打ちの青年と行き会い

 

前回は、順打ちで内之浦湾側を歩いたと聞き

 

内之浦側お遍路道の状況を伺うと

 

アップダウンは少なく

 

この道よりかなり歩きやすかったと

 

青年もかなりヘロヘロになりながら、教えていただきました

 

合掌

 

ヘロヘロになりながら、須崎市に入りました

 

村の上さんも、ZI-です同様ヘロヘロになりながらも

 

 

ついてきてくれています、足の状態も良いようです

 

PM16:30 早めの夕食をファミレスで取り

 

PM17:15 暗くなる前、ビジネスホテル鳥越にチェックイン

 

 

本日の巡礼歩行距離 33.4Km 巡礼時間10時間

 

歩数57635歩でした

 

 

今回村の上さんの歩行ペース前回とは別人

 

お山登り下りも安定して歩いていました

 

足の指もトラブルはなさそうです

 

お疲れ様でした

 

合掌

 

明日の七子峠への330m登りに備え

 

入浴後 即爆睡・・・・・・・・・・

 

合掌・礼拝