いつも読んでいただき

ありがとうございます
初めましての方
これからどうぞ
よろしくお願いいたします

いいね👍や沢山の方に
みていただいていて
とても励みになっております!

これからもよろしくお願いします

40代で自然妊娠しました


20代30代40代(双子)で出産を経験し4人の子どもを子育て中

4人とも同じパパです笑


切迫で100日入院の内50日は床上絶対安静のちに

双子を35週で出産しました。

産後4ヶ月で仕事復帰し子育てと仕事との日々の

育児の備忘録ブログです



家計の見直し

FPにみてもらって色々とお話を

聞く機会がありました


我が家毎月10万程赤字…


それをどうにかしたいけど

現実今の所無理かなあ

 少しずつではあるけど

前に進もう

今更かもだけど

今からでも…


双子のためにもさらに見直さなければと

思うようになりました

高齢出産の不安は

将来のお金ですね…


まだまだ双子

順調に4大まで行けたとしても

22歳まで先はながい


大学院進みたいなんて言われたら…。


色々な投資の方法があるので

悩んでいますが

悩んでどれが良いか分からない

結局は保険にってなるし

FPさん保険…。

悩むところです。


今は双子には学資保険

共済保険

に入っています。


上の子達も同様です。


我が家

他のご家庭と比べる事ができないので

分からないですが


食費と教育費と日用品

多分これが使いすぎなのかな?

と思っています。


娯楽ってほど遊びにもいっていないし

ちょこちょこ買

多分私の浪費癖なんでしょうね。


どうしたらなおるのか?

考え方そもそも変えなきゃ行けないけど

どうかえるのか?

FPさんでは

生活の改善は指導してくれないので

食費お腹を満たされて

どう改善するか?

お肉も安いお肉屋さんで大量に買い

ストックしているし。

お肉2週間で8000円ほど

お米1ヶ月7000円

野菜、乳製品、調味料

乾物、麺類などは

週に5〜7000円

朝ごはんお弁当も2人分

含めてこの値段。


あとは時々の外食

家族6人

使いすぎとは思わないけど高いのかな?


教育費は定期代など入れ50000万程

これも仕方がない削れない

娘が中学生の頃は8万とか9万とかだったのて

多少は減りました。


住宅ローン

積立

などなど…。


10万の赤字脱却

来年の目標です!


家と身体の大掃除とお財布赤字脱却

夢ではなく目標です!





クリスマス

みなさんサンタさん

何お願いしましたか?


ぬいぐるみ

肌触りもよく

双子寝る前に抱きしめヨシヨシして

とてもきにいってます!