いつも読んでいただき

ありがとうございます
初めましての方
これからどうぞ
よろしくお願いいたします

いいね👍や沢山の方に
みていただいていて
とても励みになっております!

これからもよろしくお願いします

40代で自然妊娠しました


20代30代40代(双子)で出産を経験し4人の子どもを子育て中

4人とも同じパパです笑


切迫で100日入院の内50日は床上絶対安静のちに

双子を35週で出産しました。

産後4ヶ月で仕事復帰し子育てと仕事との日々の

育児の備忘録ブログです。



こんにちは

色々とご意見大学費用ありますね。

我が家は上の子2人ありがたい事に

支援を受けさせてもらえるかな…と期待


ただ、ほんとにたまたま44歳で双子出産

できて支援受けられますが

この年齢でなかなか3人目と

考える人居ないと思うし

本来は受けられない立場だったと

思います。

もちろん支援以上に子育てには

お金もかかりますが。


もし双子生んでなかったら

なんとか今の40.50代

もうすこし生活しやすくならないかなぁ

当時は

保育料だって満額はらって

高校無償化とかなくて

医療費も

出産一時金も今より少ないし

結構お金支払ってるのよ


そして将来年金もらえるの?

70まで先のばし?


たっぷりと税金支払ってますよ…。


と声を大にして言いたいです!


今の40.50代三人産んだひと

結局お子さん大きくなってるしね。



と…

支援受けられる私がいう事では

無いかもですが…

三子以上産まないと

大学費用の件は少子化対策?

と感じてしまいました。


うちの場合上の子2人

扶養から外れなければ

受けらるって事になるから…

浪人かフリーターで

40歳近くまでいてもらうかなかな…。