NICUの時からGCUへ移っても眼科の検診は定期的にありました。
28週か30週を超えたあたりから始まったと思います。
2種類の目薬を検査前準備としてします。
ここまでは立ち会えるのですが、あとは退席が基本で見れません
なので眼科の先生ともお話ししたことも会ったこともなかったんです。
私。。。意外と平気なんです。
我が子が注射とか痛いことされてても割り切ってこんなことするんだーって普通に見れちゃいます。
むしろ自分の子供だし、我が子がどんなことされて検査されているのか見たいちゃんと知りたい派なんです。
はい、U先生に立ち会えるなら立ち会いたい!
眼科の先生に可能かきいてもらいました。
結果、立ち会うこともできました。
でも遠くからであまりよく見えなくて
目を開く道具を使い光を当てながら虫眼鏡みたいなので眼球を覗く
それくらいしかわかりませんでした。
本当は可能ならその虫眼鏡みたいなのも覗いて見たい位でしたが
それはさすがに言い出せず
しかも眼科の先生。。。
声ちっちゃっ!
とりあえず経過観察
このまま血管?神経?が伸びそうなので様子見
未熟児網膜症の検査は退院まで
退院後も1度だけ続きました。
外来で診てもらうことになり立ち会った時の医師が診てくれると思っていたら年配の医師でした。
目薬も問題なくでき
眼科にこんな小さな赤ちゃんいるもんだからいろいろな人に見られます、そして話かけられます
なんか診てくれたのは眼科で一番偉い医師だったみたいです
あとから知りましたが。。。
もうね、本当近くで外来で眼底検査見ることができましたが
目を開く道具が際どい
眼球に刺さるんじゃ?ってくらい。。。
そして眼を開かされてる我が子。。。
そんな姿もかわいい(親バカ)
医師に見られてる時は泣くけど
それ以外は泣き止む
そんなこんなで結果は
未熟児網膜症の疑い
なくなりました!
眼までレーザーになったらとドキドキでしたが
いい感じに成長してくれたみたいです。
これで眼は普通の子と同じと思っていいとお墨付きもらいました。
安心しましたー