2024年3月

ブロガーさんの記事きっかけ+自身の体力・旦那が仕事できるうちに鹿児島まで一般道(関門トンネル・高速無料区間含む)


本当は全て一般道で行きたかったんですが観たい場所ができた為自身の条件緩和して挑戦しました🚗


須佐ホルンフェルス


(続き)







濡れているだけでなく砂利も落ちていて滑りやすいです

観に来た人も登山靴🥾で万全の備えをされていました




結構波が高いので暴風🌀の時は遠くから眺める方がいいかも



✨ホルンフェルス断層✨


最初のチャレンジの「一般道で鹿児島まで」のルールをまげてまで観たかった場所です

帰路のルート近くで観光できそうなところのブログを色々みている時に見つけて一瞬で魅せられて来ました


地域の歴史時間が目に見えるのが感動です


他の人達は夕焼け時間まで待っているようでしたが、猫を車に留守番させているのでひと通り堪能してから戻りました




下に降りた方が洞窟が綺麗に見えます





落ちていた石が化石っぽい🪨



別の階段から降りた場所

こちらにトイレもあります



特にペット連れダメとはなってませんでしたが、ホルンフェルス付近はかなり危険なので車にお留守番しました