2023年10月

3週間の闘病後の体力回復+雪降る前に岩手行きたい+前回旅行で猫に不便かけたので猫の慰安旅行


チェックアウト後は遠野で美味しかった「山田町のムール貝」を買いに道の駅へ


道の駅 やまだおいすた

復興道路 山田インター降りてすぐの場所にあります


新しい道の駅です


インフォメーションや、休憩スペース棟も充実してます


以前立ち寄った選手より、復興頑張ってのエールをこめて贈られたとの事です

埼玉県民としては見慣れた浦和レッズの旗🚩です



牡蠣柄の自販機に、自販機で買えるご当地グルメはテンション上がります♪


売店には本格的な海産物直売コーナーがありました🦪🐚

家用のムール貝・赤皿貝はワイン蒸し・お味噌汁・海鮮チャーハンに


前々から行きたかった東北の製鉄関連施設へ


せっかく来たので実際に製鉄の素が作られた橋野鉄鋼山⛰️も行ってきました



毎回「行きたい」が優先すぎて効率的にまわれてないです

最近はそこ含めて自分流だと納得させてます

(時には移動距離長すぎて観光出来なかったり…昔よりは改善されている気は)


気仙沼の道の駅と道路挟んだ場所にあります

猫は車中泊になります

(一応、暑さ対策の冷房のお願いしました。だいぶ気温落ち着いたので車の窓少し開けての対応で済みました)



チャペル・自家農園併設された旅館です


フロントー3階

レストランー2階

大浴場ー3階・5階

宿泊日は5階が女性用で宿泊部屋と同フロアだったので利用しやすかったです

3〜4人くらい利用出来る大きさです

海を眺めながら入れるのでおすすめ🌊




この宿選んだ理由の一つはこの眺め

海無し県民なので海の憧れ強いのかも



枕元にコンセント・木製のスマホ置きがあります



ダブルの部屋はシャワーのみです

コンパクトですが使いやすそうな作りになってます🚿


冬季のドライブには必ず雪対策をしてます

タイヤチェーンも携行必須です