2022年11月

息子と私が立ち寄ったスポットです


一関観光に便利な駐車場です

猫と一緒に来た時利用した為、今回もこちらに駐車

入口が入りにくいので注意が必要です🚙


島崎藤村とも縁の深い場所です


酒造ですが、餅料理でも有名です

ランチに来たのですがコロナ禍で定休日が増えたとの事

ここの餅フォンデュは絶品なのでおすすめです

[前回の訪問]


今回は売店でお土産購入

日本酒だけでなく、クラフトビール・ジン・岩手土産・冷凍の餅膳も扱ってます


山椒ビール🍺試飲してないので赤チキのお店と知り合いに一本ずつと日本酒を🎁


お酒は好きなのですが弱いのもあるせいか、美味しく飲んでくれるかもと贈り物に選ぶ事多いです


岩手の道の駅(道の駅 石鳥谷)に酒にまつわる文豪や有名人の作品集めたところがあります

思わず微笑んでしまうような酒エピソードがたくさん(*´ー`*)


世嬉の一の駐車場もあります





気を取り直して近くの厳美渓でお団子を食べる事に🍡


郭公屋店舗でも食べられます

店舗無料駐車場もあります🚙


厳美渓の終わりかけの秋を楽しみながら橋の向こうへ


頼まれて行く旅以外だと花・紅葉🍁の時期外れで葉っぱもない時も多いので気にならないです




岩場で歩きにくいので注意が必要です

お札は洗濯ハサミに挟んで



すごい頑張って引っ張っているお店ので人が❗️

大変そうだけどほっこりした気分になります(*´ー`*)

団子乗せた後は下りなのでかなりのスピードです



お茶までこぼさず届いた熟練の操作にも感服しました✨

団子ももっちもちで甘さ控えめ

厳美渓の景色楽しみながらいただきました


胡麻・こし餡・みたらしの餡もたっぷりです🍡

東屋の席は少ないので気になる人は大判タオルかシート持参するといいかも


今回、全国旅行支援ー岩手が早々に売り切れていたので宿泊先を変更しました

秋田の友人にも会いたいので来年はゆっくり東北まわろうかと思ってます