2022年10月

猫と私の旅行記

4月に訪れた安来の和鋼博物館のイベントの為に企画しました🚙



猫は車中泊です🚙

山の中の宿なので窓は閉めてます

雨で気温下がっていたので毛布を敷いておきました


レストランは3階

フロント・メイン出入り口は2階にあります


手作り感のあるハロウィンの飾り付けにほっこりしました🎃


スタンダードプラン2泊と前泊1泊分が同じくらいの値段です



お茶🍵・お水はセルフです

こちらのスタイルのが気楽✨


猫のお世話もあるのでウーロン茶

国民宿舎なので食事処のドリンク料金も安い👛


おかずにはご飯欲しい❗️派なのではじめにお願いしました🍚

もちろん仁多米(特Aに選ばれてます🌾)


早々におかわり🍚🍚


河豚の天ぷら🐡は骨少なくふわふわで食べやすかったです


マンゴープリンまで美味しくいただきました🥭


食後の猫のお散歩

待ち構えてました(=^・^=)


山の中の宿なので駐車場周辺の明るい場所のみ

山の雑草は灰汁が強いのであまり食べさせないように注意しながらです🌿


猫も洗えるセルフウォッシュ少ないのでウェットティッシュとハンズフリードライヤー持参でお腹ゆるゆる対策してます


寝る前に買っておいた木次のコーヒー牛乳を(*´ー`*)


猫のお世話の後、朝食🍽




小分けにされたご飯の供達が✨

おかわり必須なやつです❗️


宍道湖のしじみのお味噌汁


雨がなかなかやまないのでいっぱい撫でて猫のご機嫌取らないとと思いながら

猫の毛はなかなか乾かないので。

散歩好きなので本人はぷるぷるっで対応している気になってます


和食セット+ご飯の供ビュッフェ



1人では食べきれませんでした(⌒-⌒; )


雨で気温も急激に下がっていたので甘いものでイベントの方達にも力をつけてもらおう+ブロガーさんへの乳団子普及🍡の為寄り道してから安来へむかいました🚙



松江自動車道(無料区間)利用でお昼前には和鋼博物館に到着しました


猫は窓を少し開けて車中です🚙

(シリンジで給水・様子見ながら)

お昼はだいたい寝てます


2日目も窯作りです

2日目・3日目は奥出雲でたたら操業を行っている日刀保たたらの村下と村下候補生の2名が指導に来ていました


村下とお話し・握手させていただきました✨

(もちろんアルコール消毒しました)

実際の日刀保たたらでは三日三晩火を絶やさずの作業になります🔥



講演後はまた奥出雲の国民宿舎へ

56キロ離れた宿にした理由はたたらを身近に感じる事の出来る場所だからです


奥出雲から安来に向かう途中のだんだん畑見ながら以前見た昔のたたら操業の様子画像に想いを馳せていました


安来では車内だったので宿戻る途中のSAでお散歩🐈



夕食

連泊なのでメニューが違います


たたらイベント成功への前祝い🍶


弱いので量はだいぶ減らしていただきました

私の好みは奥出雲🍶

力強くて個性派なところがお気に入りポイントです♪






茶碗蒸しの中に鰻

思ったより大きいです


もう酔っていて覚えてないです(ーー;)

量的には少ないので外から見ると顔が真っ赤くらいの変化だとは。


食事の前に猫のお世話しておいて良かったです(⌒-⌒; )


朝の早起きを誓いつつ…(_ _).。o○