こたつでゆたんぽ。

こたつでゆたんぽ。

a mediocre weblog.

mobが落とすバックパックの別の使い方で、

エンダーチェスト内の拡張目的にしてたけど、

壁に置いたりも出来ることに気付いて、

シュルカーよりも飾り感があるチェストとして使えそう。

 

シュルカーでもいいけど、埋まっている状態だと開けなかったりするし、

入手した状態で容量は同じだし、水や溶岩を貯められる分優勢かな?と。

 

チェストは容量が簡単に大きく出来る点は良いけど、

上にネコなどがいると開けられなかったりするし、

持ち運びも出来なかったりするし、スペースを2枠使うし。

 

とはいえ、そこまで収納する程アイテム持ってなかったりもする。

拠点の引っ越しが簡単になるのはメリットと思うし、

シュルカーと違って単体で消滅しない機能もあるから、

バックパックmodってすごいなーって実感中。

 

これはいいmodだー

他人事とはいえ、なんか嬉しかった。

世界に愛されてる人なのかな?と思った。

詳しいことはしらないけどさ。

 

こういうこというと白けるけど、

不運の後には幸運が来て、バランス取ってくれる。

そういう感じ。

 

個人的には、

「不運が来てほしくない。

不運の後にしか来ないなら、幸運もいらない。」

みたいな考え方だから、他人事でしか味わえない感覚。

 

なんかまた楽しそうにしてるところを

「お~、いいね。楽しそうだね」

って見て、幸福のおすそ分けしてもらって

自分の人生を少しでも良いように見ていける力に変換できたらいいな。

 

自分の機嫌取りって本当に難しいなぁ。

ぼちぼちペースでがんばっていこかね。

ほならまた。

エリトラスロットを入れるべく、

neofoge更新。

→beta版からbeta版に変えた感じ

 

流れで、

操作していない時にFPS下げるmodが除外された。

 

現状。

最初のワールド読み込みが重くなる。

開始時がとてもラグい。

ネザーでうろうろしているとクラッシュする。

オーバーワールドではちょい重いくらい。

エンドは未確認。

 

ワールドが拡がって負荷が増えているからなのか、

不安定?なbeta版だからなのか、

MODの兼ね合いの問題なのか、

よくわからないけど、クラッシュはとても面倒な事態。

 

バックアップからやり直せるとはいえ、

クラッシュ後にデータの再スタートが出来ない状態になってる。

 

エリトラスロット…。

あると便利なんだけど、クラッシュするのはさすがに…。

バージョン戻して再開しようか迷い中。

 

必要としているmodを見直して、

他の前提modで行けるか調べてみようかな…。

 

そんな感じです。

のんびりちょこちょこやってたら、

ついに青ウパが出現。

シアンが色的に好きだったけど、

青もなかなか良い色をしている。

 

そして、ウパ回終わり。

1.21対応されました。

neoforgeはcuriosが1.21化しないらしいので無理っぽい。

エリトラスロットなくてもいいけど、あった方が便利…。

 

書き換えて対応させて使う、をするほどは必要としていない…。

 

微妙なライン。

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ちょこちょこいじってたら、エリトラスロット使えるようになった。

その代わりに1つmod使えなくなったけど、問題なし。

メインで使っているブレイズのものを

素材が充実してきたのでネザライト化。

作業台の追加方法もわかったので追加。

→作業台と違いレシピが出ないのは仕様?

 

トラップタワーで装具の修繕をしていると、

mobがバックパックを稀に落とす。

使い道がないかな?と試行錯誤。

 

シュルカーボックスには入らない。

他のバックパックにも入らない。

エンダーチェストには入る。

拡張すればシュルカーより容量がある。

 

以上のことから、

ある程度拡張してエンダーチェストに入れる流れへ。

 

 

その他仕様。(実験途中)

 

背負っているmobを倒すと落とす。

→それを拾ったmobは手に持つ。

サボテンに投げても消えない。

その辺に投げて放置しても消えない。

溶岩に投げると…?

奈落に落ちると…?

墓modがあると、墓の中に入っている。

墓modは溶岩に落ちても墓が生成されるらしい。

 

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追加確認事項メモ。

 

溶岩に投げる→燃えるエフェクトが出るが、燃え尽きない。

奈落に落ちると→墓modがあるので残る。

具体的には、奈落の1ブロック上に土ブロックが出来て、その上に墓がある状態になる。

バックパックを奈落に投げた場合は…。

→一旦奈落に落ちていき消えるが、奈落の高さに浮いた状態で戻ってくる。

 水などを駆使して降りて行けば、拾えるっぽい。

ガストの涙集めに苦労しつつも、エンドクリスタルを作成。

前回のグダグダなゾンビアタックとは打って変わって、

クリスタルを射抜き、滑空しながらも射抜き、

エンドラも撃ち落とし、剣で殴り、トドメは弓矢で。

 

ギリギリ倒れずに勝てました。

目当てのドラゴンブレスもそれなりの数回収出来たのでok。

 

トラチャンもだけど、エンドラも戦うのが楽しいコンテンツ。

 

シンプルに暑い。

カブに付けている温度計が、日陰の駐輪場で35℃。

走り始めると40度。

信号待ちで止まると45度オーバー(測定不能)

 

アイスマンプロを装備しているので、

熱中症にならずにカブで走れています。

 

部屋の水槽の水温。

在宅時は窓を開けているので水温がギリギリ30℃。

外出時は水温が30℃超えていそう…。

エビが大丈夫か若干心配。

 

自己流熱中症対策。

朝起きて、牛乳を温めて飲む。

→汗をかく準備。

出発前に水を飲む。

→シンプルな1日分の水分補給

1時間に1回くらい150ccくらい飲む。

→飲み過ぎるとしんどい。少なくてもしんどい。

外にいる時は冷たい水を飲む。

室内にいる時は常温~温かいものを飲む。

エアコンは基本的に湿気に対して使う。

→暑さには水。シャワー、打ち水。

風が無いとツライ。

湿気が多いとツライ。

気温が高いのは室内ならなんとでもなる。

→お店は冷房効いてる。自室はシャワれる。

外の場合は、アイスマン頼り。

→遠出することになったらやばい。

 

急な謎の走り書きブログ。

今日も暑いけど、気を付けていきましょう。

 

トライアルチャンバー。

 

不吉な瓶Ⅴを飲んで突撃。

装備が強いのもあり、同士討ち誘ったりもしつつ、

危なげなく戦えることはわかりました。

 

報酬の箱。

鍵で1回開けたら終わり。

→鍵が余る。

良い方の鍵。

→少し足りなかった。隠れた場所に箱があったり。

 

ヘビーコアが手に入ったのでオッケー。

リセマラなんて出来なかった。謎。

 

シンプルに戦闘が楽しかった。

難易度がノーマルなのがアレだったんだろうけど。

 

大体おっけーです。

 

 

残すところは…。

エンド:探索する理由が特になくなった。エンドラと再戦?

ネザー:古代の残骸はあっさり見つかったし、各要塞も探索済み。

  ウィザスケの頭も3つ揃ったので、いつでもウィザー召喚できる。

現世:メイスの素材+エンチャ本は確保出来たので作れる。

  色々なバイオーム巡り。

  ひと通り冒険が終わったら、本格的な建築(別荘?)

 

このくらいかなぁ…?

他にも色々楽しめることもあると思うので、のんびり遊んでいこうかな。

ほならまた、じゃあの。