休日の朝、元オリンピック体操選手と人気タレント(20代)のYouTubeを見てたら・・・

タレントさん【まだ若いのに】ブリッジができない。


「やだ~、彼女、まだ若いのに~」とか、言いつつ、ブリッジをやってみたら、

www全然できずwww
確か、4、5年前はできたのに・・・。

考えられる理由は、コロナで在宅勤務になり
・運動不足で、筋肉が落ちたこと。
・座りっぱなしの生活で、股関節が硬くなったこと。
・スマホとPC作業で、肩関節周りが硬くなったこと。

ようするに、
筋肉が落ちて、体が硬い52歳。ただの老化現象じゃん!!!!!

<トライしてわかったこと>
ブリッジは、身一つでできる、本気の全身運動。
・全身のストレッチ(肩甲骨、肩周り、背中、股関節、太腿など)
・筋トレ(腕、太腿、腰、お尻、背中、お腹周り等)


ヨガの先生に聞いてみたところ、ブリッジには以下のような効果があるそうです。
・全身ストレッチ
・血行促進
・肩こり改善
・筋トレ
・便秘改善
・ヒップアップ効果
・腹筋と背筋の強化によるウエストのくびれ作り

エイジングケアとして、取り入れたい!
改めて、トライ!


ww頭が床から離れないww

頭は上がりはしませんでしたが、何度もトライしたら、体がポッカポカ。
全身ストレッチ且つ、内臓のマッサージにもなるらしく、お腹もゴロゴロ言っている!
この後、お手洗いに行きました。ジャー。便秘改善w
(後日、筋肉痛のオマケ付き)

この日から、人生の目標は「ブリッジができるようになること」。
肩甲骨周りと股関節のガチガチをほぐして、脚と腕の筋トレ開始です。
この意気込みだけで、血行が良くなり、便秘解消になり、美肌につながっていく💛


<正しいブリッジのやり方>
1)仰向けに寝転がる。
2)耳の横付近に手をつく。(この時、親指は耳の横)
3)膝を立てて曲げる。
4)お尻、腰、お腹を持ち上げる。
5)腕を伸ばして、頭と胸を持ち上げ、支える。
6)ポーズをキープする

私は肩甲骨周りの柔軟さがなくて、5)の壁を越えられなかったのですが、上手に、6)まで行けたなら、ゆっくり腰を下ろして終了してください。急に止めると、体を痛める原因になります。
※ブリッジで、腰や手首を痛める人や、五十肩がぶり返す人、頭を打つ人がいるので、決して無理はしてはいけません。お気をつけあそばせ♪

・・・・・・・・・・・・・・
(後日談)
ブリッジ、練習を重ねたところ、できるようになりました(一瞬・・ですけど)。
毎日、じっくり肩甲骨周りをほぐした結果、腕に力が入るようになり、頭が床から離れるようになったのです。
やっぱり、毎日やることが大切☆

スキンケアと一緒ですね(^-^)

 

ポイントは、肩甲骨周りの柔軟さと筋力!

 

 

 

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
=======