黒豆大好き。

【黒豆チリコンOカーン】

黒豆の黒い色素成分はアントシアニン。強い抗酸化作用があり、老化防止や美肌にも役立つと言われています。やっぱり老化防止って好き💛漢方医の先生から「更年期障害予防には黒豆よ。」と教えてもらったので
今日は【黒豆チリコンOカーン】


材料
黒豆、玉葱、トマト缶、豚ひき肉、ニンニク、オリーブオイル、粉チーズ、ローリエ、日本酒、塩、胡椒、隠し味の醤油

作り方
①黒豆を一晩水につけて柔らかくしたものを、お鍋で30分程度茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクとスライス玉葱を炒める。
③②の中に豚ひき肉を投入し色が変わったら、日本酒、トマト缶を投入。
④③にローリエと①の茹でた黒豆を投入して煮込む。
⑤④に好きなだけの粉チーズと隠し味の醤油をタラっといれて、塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。

パンチが欲しい方はとろけるチーズを山盛りトッピング後、タバスコをガツガツかけて食べると美味しいですよー。(カロリーとか無視)
一見、お料理に時間がかかりそうなメニューですが、「黒豆を一晩水につける」「豆を30分間茹でる」などの放置時間が長いこと、且つラテンな煮込み料理なので気軽に作れます。
アレンジ)
・豚ひき肉をベーコンやブロック肉にするのもゴージャス感が出るのでおすすめ(カロリーとか無視)。
・オートミールを一緒に煮込むと、腹持ちアップ!
 


☆黒豆
効能:活血、利水、解毒、健脾、益腎、滋陰、補血
適応/作用:全身のむくみ、腰痛、月経不順/老化防止
成分
豆:植物エストロゲン、レシチン、アントシアニン、食物繊維(リグニンなど)
煮汁:サポニン、グリシニン、クリサンテミン
黒豆は、アミノ酸のバランスがよい。サポニンはのどの炎症に。抗酸化作用あり。
・・・・・
「現代の食卓に生かす『食物性味表』改訂2版 日本中医食養学会」より。
 

黒豆とトマトソースの記事

 


段々、春めいた日が増えてきました。
紫外線対策してますか??
エイジングケアといえば、「保湿」と「紫外線対策」。

乾燥気味のお肌には「涼草C(すずくさ・しー)」。
乾燥と紫外線対策が一緒にできちゃう☆

 

========
あきゅらいずの公式HPはコチラ
https://www.akyrise.jp/

あきゅらいずのSNSはこちら
Twitter
Instagram
TikTok

YouTube
========